miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

朝ドラ~♪

2020年09月11日 22時24分20秒 | ウチノなお仕事
友よりメール貰って一気に元気になりましたよw
ああ~本格的にblog再開しなくては(汗)

内野さん、朝ドラは「ふたっり子」以来ということで、来年春からの楽しみが増えました。
トランペットは もう練習されている…のかな(^_^;)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2021年春 連続テレビ小説「おかえりモネ」

2021年度前期放送の連続テレビ小説第104作「おかえりモネ」は、「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、「森の町」同・登米とめで青春を送るヒロインが、“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です。

ヒロイン●永浦百音(ながうら・ももね)/清原果耶
1995年生まれ。気仙沼湾沖の自然豊かな島で育った。明るく伸びやかな性格で、中学時代はアルトサックスに打ち込んでいた。思うところあって、高校卒業と同時に故郷と家族から離れ、登米市の森林組合で働き始める。そこで天気予報の可能性と魅力を知り、やがて気象予報士を目指してゆく。

百音の父●永浦耕治(ながうら・こうじ)/内野聖陽
陽気で屈託ない、百音の父。実家の漁業を継がず、地元の銀行に勤める。若いころはトランペット奏者として鳴らし、百音が音楽と出会うきっかけを作った。2人の娘のことが大好きで、故郷を離れて登米に暮らす百音が心配でしょうがない。妻の亜哉子に頭があがらない。

内野さんコメント
ヒロインの父親役を演じます。気仙沼の美しい海で育つ若者たちが悩み苦しみながらそれぞれの人生をみつけていく。でも、その親たちもかつては人生の道のりでたくさん思い悩み、いや、親であるからこそ今も悩みながら人生を歩んでいるのでしょう。子供の成長に戸惑いながらも若者たちへの温かい視線を失わない、ちょっと鈍感で不器用な愛すべき父親を、気仙沼という海の町のヴァイタリティーの中で、明るく前向きに生きられたらと思っています。きっと、今の不安な時代に活力を与えてくれる作品になるに違いないと予感しています。ご期待ください。

百音の母●永浦亜哉子(ながうら・あやこ)/鈴木京香
仙台出身の元小学校教師で、生真面目な性格。耕治と結婚後は、島の人々の明るさと温かさにほれ込み、移り住んだ。今は義父の牡蠣かき養殖業を手伝いながら、亡き義母が切り盛りしていた民宿を再開できないかと思っている。登米で自分の将来を模索する百音を信じ、応援する。

百音の妹●永浦未知(ながうら・みち)/蒔田彩珠
百音の2歳年下の妹。勉強が得意で、堅実に先を読んで行動するしっかり者。百音とは正反対の性格だが、昔から仲の良い姉妹だった。父と姉に代わり、自分が家業の養殖を担おうと、水産高校で勉強に打ち込んでいる。のちに水産試験場に就職。不器用で、意地っ張りな一面も。

百音の祖父●永浦龍己(ながうら・たつみ)/藤 竜也
実直で海をこよなく愛する、牡蠣養殖の名人。若いころは遠洋漁業のマグロ船に乗っていたが、やがて養殖業に転向。その手間暇を惜しまない牡蠣づくりで、遠方から注文するファンも多い。寡黙で頑固だが心優しく、幼いころの百音や未知に、海や森の豊かさを伝えていた。

語り&百音の祖母・永浦雅代(ながうら・まさよ)/竹下景子
龍己の妻で、故人。生前は龍己の漁業を支えながら、自宅で民宿も営んでいた。愛情深く包容力のある人で、百音の同級生たちは今でも雅代を慕っている。病気で他界し、今は百音たちを見守りつづけている。

物語
宮城県気仙沼湾沖の自然豊かな島で、両親・祖父・妹と暮らしていた永浦百音。2014年春、高校卒業と同時に気仙沼を離れ、ひとり内陸の登米市へ移り住むことに。大学受験にことごとく失敗、祖父の知り合いで登米の山主である、名物おばあさんの元に身を寄せたのだ。将来を模索する百音は新天地で、林業や山林ガイドの見習いの仕事をはじめる。
そんな百音に、ある日転機が訪れる。東京から、お天気キャスターとして人気の気象予報士がやって来たのだ。彼と一緒に山を歩く中で、「天気予報は未来を予測できる世界」と教えられ、深く感銘を受ける百音。「自分も未来を知ることができたら」。そして一念発起、気象予報士の資格を取ろうと猛勉強をはじめるが、試験の合格率は5%。勉強が苦手な彼女はなかなか合格できず、くじけそうになるが、登米で地域医療に携わる若手医師や地元の人たちに支えられ、ついに難関を突破する。
上京し、民間の気象予報会社で働きはじめた百音は、この仕事が実に多岐に渡ることを知る。日々の天気や防災はもちろん、漁業、農業、小売業、インフラ、スポーツ、さまざまな事情を抱えた個人…天候次第で人の人生が大きく左右されることを痛感した彼女は、個性的な先輩や同僚に鍛えられながら、失敗と成功を繰り返し、成長してゆく。
……数年後の2019年。予報士として一人前となった百音は、大型台風が全国の町を直撃するのを目の当たりにする。これまでに得た知識と技術をいかし、何とか故郷の役に立てないかと思った彼女は、家族や友人が待つ気仙沼へと向かう決意をする──

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2020-09-13 11:25:11
mini様
お久しぶりです😃
昨日、久しぶりに内野さんのホームページ拝見し、ドラマの事知り興奮しています。🥰藤竜也さんと親子とはもう何も言う事はございません!君恋思い出し、良かったですよね!あのシーン再開し、教授にバレてしまって。藤さん渋いし大好きです
私も、どうにか資格とれ、10月から老健のお仕事内定しました。
やっと前向きに頑張る事できそうです。(笑)大変😰でした。
この歳での未経験の面接(笑)息子も大喜びしてます。
mini様も色々と大変だった様ですね。お身体大丈夫でしょうか?ご無理をなさらないようにね。🙏
mini様こちらお借りしてよろしいでしょうか🙇‍♂️
マー君ママ様
一言お礼お伝えしたくて、以前励ましのお言葉ありがとう
ございました!優しい☺お言葉保存してました。辛い時
その文面を見て頑張ってきました。実務研修資格もとれ
老健に社員として就職内定決まりました。
まだまだわかりませんが、院長先生が、勉強していけばいい。
と言って下さいまして、1から出直ししたいと思っております。
mini様ありがとうございました🙇‍♀️
願うのは、以前の様に観劇したり中々難しいかもしれない
でしょうが、コロナ早く落ち着いてほしいです。
長々申し訳ありませんでした。🙏
「おかえりモネ」夢ワクワクです! (マー君ママ)
2020-09-14 15:26:59
「おかえりモネ」の家族の顔ぶれにドラマの期待が膨らんでおりましたら、今日更に超嬉しいお知らせが発表されました!

何と「何食べ」で共演しシロさんこと、西島秀俊さんもご出演されるとの事。
そのニュースを目にしました時私の心は、たちまち宇宙の彼方まで舞い上がりました。

西島さんは、モネちゃんを気象予報士に導く重要な役どころの様でございます。
うっちーも西島さんも、「何食べ」とはまったく別の人物として視聴者の前にご登場されるのですよね!

そして夏木マリさんが、「登米の山守びと」としてどの様な存在感を示して下さるのか、とても期待しております。


まゆさん(^^♪
コロナで大変な状況の中、新しい旅立ちの一歩を踏み出されたのですよね!
今の時代薔薇色の未来を思い描くのは中々難しいかも知れませんが、正社員としての地位を得られたのは大きな命綱を手に入れたのと同じですよね!

kokumiさまのブログに書いた言葉がまゆさんの
大きな支えのひとつになったとお知らせ下さり
何かとても面映ゆい感じがしています。
超照れくさいでございますよ。

コロナの流行が治まっても、すぐに景気が回復するのは難しいみたいですね。
地方在住の人間には気軽に舞台を観に行くのは
ハードルが高いですが、そこはダイエットを兼ねての食費見直しで何とかやり繰りしたいです!

今使用しているブルーレイもwowowドラマの「パンドラ」の時に買い替えたものですからちょっと調子の悪い時も極々偶にございます。

そろそろ買い替えの時期が来たのかしらと思い始めていた時に「おかえりモネ」にうっちーが父親役でご出演の報が届き買い替えの時期が近いなと思い始めました。

miniさま、たくさんの事を経験して行くに連れて少々の事では動じぬ太っ腹な部分も多くなりましたが(周りの人間は、ただ鈍感なっただけなどとほざいておりますがwww)、なかなか自分の情熱に体力が追い付いて来ない事が多くなりました。

それも誰もが歩んできたものと言い聞かせながら
うっちーの演技に励まされながら、自分なりの歩幅で確りとこれからも前に進んでいこうと思います(^^♪


Unknown (まゆ)
2020-09-14 19:47:08
mini様❤️マー君ママ様
息子ベイマックスも(笑)高2です。今ではクッキングパパと
変身 しております!
西島さん、夏木マリさんご出演されるとは、楽しみ😆です。
mini様blog楽しみにしております。✌️
そして、マー君ママ様❗ありがとうございました!
春から٩(ˊᗜˋ*)و楽しみです。その前に映画かな(笑)
そしたら失礼いたします🙏
コメントありがとうございます (mini)
2020-09-16 22:52:59
>まゆ様
>マー君ママ様

お久しぶりでございます♪
いやぁ数ヶ月もblogサボっておりましたら、やる気が そがれる毎日で(汗)
日々「家事」という終わりのない仕事も沢山ありましてorz
コロナもなかなか落ち着かず、観劇に遠征にと楽しく過ごすワケには行かなくなっています。

そんな中、来春の朝ドラ「おかえりモネ」は楽しみです☆
「何食べ」映画公開の頃には公開初日舞台挨拶に馳せ参じたい!

まゆ様
御就職おめでとうございます~!
なかなか衛生面で大変な時期でしょうが、お身体気をつけて お仕事がんばって下さいませ。

マー君ママ様
今頃になって母の有り難みが身に染みております(汗)
それと世の中のカアサン達の偉いこと!
だいぶ遅い社会勉強中ですが、これからの老後を考えますと良い経験だと思うことに…

皆様コロナに負けずに冬を乗り越えて、新しい春に向かって気をぬかずに生きてまいりましょう♪

コメントを投稿