●コメント紹介)山の中に林と野菜畑と米畑と果樹園が混在 | 潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

                               ★ 仲間同士の情報交換サイト! ★

●コメント紹介)寿命:についたコメント

(=^・^=)

◆ ねこさん

 

自然農法  わら一本の革命 春秋社 福岡正信



今、半分くらいまで読んだ。
だんだん、難しくなってきて、放置中。

しかし、この福岡正信氏の生き方がマサイ族の生き方に似ているのである。
必要な分だけ作物を採る。

ちょっと雑音がするが、

福岡正信 自然農法実践家 VHS(TV録画)
https://youtu.be/WBwJPOzTwyQ

マサイ族の生活にそっくり。
必要な分だけ採って食べる。
マサイ族は自然農法なのかもしれない。

◆ けい

ビデオ、観ました。

哲学者ですよね。

 

我が箱畑の野菜のジャングル。

捨てたカボチャの種から芽が出て育つ。

知らずして、自然農法でした。

 

きょう、育った葉っぱだけを食べる。

少なすぎるような気がしたのですが、自然界で生きるなら当たり前のこと。

 

今、日本では、ウクライナ戦争のあおりを受けて、化学肥料が足りないと騒ぎ始めています。

騒動をきっかけに、化学肥料から脱出する農業が始まってほしい。

 

野菜の種は、アメリカの種会社が牛耳っていて、アメリカも、カナダも、そして日本の農家も、アメリカの種会社から購入しなければ、法律違反になる。自宅で採れた種の使用も禁止になる。という流れがある。

(このことを知っている人は、少ない。詳しい方がいらっしゃったら、今、現在、どうなっているのか教えてください!)

 

でも、自然農法なら、今年、落ちた種から来年の食物が育つので、種を購入する必要はない。

 

◆ ねこさん
マサイ族の女性の出産はなんとかして欲しい。
それは、自然農法とは違う。

マサイ族が難病にならないのではなく、治療するお金がないので、「不治の病です」ということになっているのでは?

 

◆ けい

マサイ族にも難病はあるが、お金がないので、不治の病になる・・・。

これは、新しい視点です。

 

アフリカや南米の原住民たちは、潰瘍性大腸炎やクローン病、アミロイドーシスなどにはならないのでしょうか?

なっても、診察がおこなわれないので、診断されない?

 

難病は、ビタミンD不足と関係している。

一日中、屋外で過ごす原住民の人たちが、ビタミンD不足になるとは考えられない。

ということは、原住民は、難病になりにくい???

 

難病は、先進国病なのだろうか??

オーストラリアのアボリジニーは、どうなんだろう?

アメリカやカナダのインディアンは?? 

 

カナダのある州に住むカナダの原住民の間でも、潰瘍性大腸炎とクローン病があることがわかっています。発症率はとても低いのですが、1999年に比べ2016年には、患者数が倍になっていた。

恐らく、まるっきりの原住民生活ではなく、先進国スタイルを生活に取り入れている地域と予想されます。

 

彼らは、工業地帯から離れた原住民専用の地域に住んでいます。都会に比べたら、化学物質による汚染はずっと少ない。

ということは、食生活によるものか??

謎です。