●健康)肺を鍛える! 三点倒立への挑戦 | 潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

                               ★ 仲間同士の情報交換サイト! ★

わたしの亡き父は、90歳ごろまで自転車に乗り、医者通いはしていませんでした。飲んでいたのは、太田胃散と養命酒だけでした。

健康な高齢者の模範例のような父にあやかりたいと始めたのは、三点倒立。居間の絨毯の上で毎朝、やっていました。

 

なぜ三点倒立が健康に良いのかわかりませんが、胸の筋肉が鍛えられ、軽症になりかけていた肺炎が治るかもしれないと、実施。

 

インターネットで調べました。

 

美しい・・・。ただし、腕の位置が父と違う。父のやり方は、腕を頭の周りに置くやり方でした。でも、まずはこのやり方にトライ。

 

頭を床につけ、両腕を立て、体重を乗せようとしたら、1年前にけがをした左腕の筋肉が痛い!

この方法はダメだ。父のやり方にしよう。

 

ビューティフル!

 

 

youtubeでやり方を確認。

 

壁に向かう。

床の上で腕を三角形にする。

頭を床につける。

体重を頭に乗せる。

このあと、足を上にあげる予定だったのですが、体重を頭に乗せた途端、

あ! 胸が痛い! あばら骨が折れる! 肺炎が悪化する!!

 

肺を鍛えようとしたのに、肺を囲む胸の筋肉が弱体化していて、足を上げる以前にギブアップでした。

どうする?

これはまず、胸の筋肉を鍛えることから始めなければならない。

 

ということで、毎晩、小さなペットボトルに水を入れ、それをダンベル代わりに筋トレをすることにしました。

左右上下5回ずつと、ひかえめにしたのですが、翌日、筋肉痛になっていました・・・。

 

イラスト拝借

 

続く