白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

国内も見つつ海外にも目を。

2021年01月23日 | バイク

旧いバイクになると、新品の部品は出ないとか用品店行っても専用部品なんか在庫で売ってないとか当たり前な感じ。

 

専門店や一部を除いて、用品店で買えるのは消耗品くらい。

 

ネットショッピングやらネットオークションがライフラインになってるような…(笑)

 

自分も我がRZRの部品を某オクでチェックして入手したりしていますが、年を重ねる毎にどんどん主要部品が高騰していますね。

 

特に車種専用の純正関係、物によってはもう普通に買える値段ではありません。目を付けたりはしますが、状態や値段を考えると正直なところ買おうと思えません。

 

ちゃんと使えるようにする事を考えると、初期投資は出来る限り安く済ませたい。

 

ごく稀に即決設定で出てくる物がありますが、状態や設定価格に問題無いと判断出来る物なら迷わず行きます。

 

まあ、そんな美味しいのもなかなか出て来ないですが(笑)

 

こういった車種専用の純正部品も問題ですが、他車種純正流用部品も昔はあったけど、今はほとんど出て来ない物とかも。

 

何年か前に某オクで入手した後も、たまに出てきたパーツ。

 

実際にその予備パーツが欲しくてずっと探している他車種純正部品があるのですが、全然出て来ません。

(純正メーカー発注なら新品出るのかも?出ても高いだろうから新品は買わんけど…。)

 

某オク、フリマサイト、中古部品販売店。

 

全く無し…。

 

何年見てもまともに出ないなら、これはダメなんかなぁ。

 

そう思いつつ、『海外ならどうなん??』と思って海外サイト見回すと…。

 

ん…?

 

なんや、国内ゼロを思ったら腐るほど出てくるやんけ!!

( ̄□ ̄;)!!

 

状態ピンキリ、値段もピンキリ。

 

比較的状態悪くなさそうな感じでめちゃ安いのもあるし、逆パターンもあるし、まあこんなもんかな、って色々。

 

予想以上の数に選びたい放題(笑)

 

ポチってしもた…(笑)

 

装備品とかの用品や珍しい小物カスタム部品は海外から個人輸入するのはあったけど、車体関係部品も海外から入手するのを視野に入れるべきだったかな。

 

RZR純正にしても他車種純正部品にしても、国内に見掛けない意外な物があったり、まさかの新品があって意外と安いとか、まあ色々な状況ですが国際送料とか考えても国内で買うより安く買えそうな物がゴロゴロあります。

 

また、国内には無いカスタムパーツも有るので見てて面白いですね。

 

身近な所ばかりだと出てくる物も限界があるのは当然。

 

視野を広げれば分母数が増えて狙える個体数が増えるのも当然。

 

早くに気付けばよかったな…。

 

これからは国内と海外の二刀流で行きましょう(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。