青空を見るなら Qメソッド

「どっちが楽?」
「う~ん・・・こっち!」
たったこれだけですべてが変わる。

人生創造の仕組み

2022-08-30 | Qメソッドセミナー
昨日から友人にあててジブランの「預言者」の中身があまりにも分らないために
引き寄せの法則が本当だとすればこういうことになるよとlineを送り続けた内容を転記し始めた。そして心の解決法が「意味もなくホッとする」方法に違いないとまた確信を深めた。
私が考える「創造の仕組み」について忘れないようにここに書いておく。


   人生の創造の仕組み


私達個人個人から見た人生は、その個人が「信じている」通り作られています。
ではそうだとして、誰が一人一人のリクエストに応えてこのリアルな事象を創造しているのでしょうか。西洋の言葉を使えば「愛」というエネルギ-によりによって、宇宙の「法則」のとおりに形作られているのです。


(そこに人格を持った神を想定するのはそれぞれの宗教団体の都合であって、
真実とはほど遠いと思います。「預言者」にも人格がと意思を持つ「神」は
登場しませんね。神という単語はありますが、怒りに触れてどうとかは一切ないです)


その「愛」をエネルギーとして創造をする宇宙の法則とはつまり自然な「なりゆき」です。その成り行きを駆動するエネルギー源が「愛」と呼ばれている「なにか」なのです。この「なりゆき」には善悪や道徳はありません。そして西洋で「愛」と呼ばれているのはただのエネルギーであって、善行も悪行も関係なく、なりゆきによって実現するように流れ、私たちの信じるところを実現します。なりゆきを例えると、静かな池の三か所に石を投げ込むとします。三つの波紋が複雑に重なり合う部分、これが成り行きによって作られた現実です。この複雑な波紋をいくら観察してもそこからもとになる石がいくつ、
どのように投げ込まれたのかは想像できません。そんな感じだと思えばわかりやすいと思います。



最新の画像もっと見る