ハティクバの日記

ボイストレーニング、コンサート・ライブのこと。
可愛いワン・ニャン、季節の植物など、話題満載。

2016年9月のご挨拶

2016-12-31 23:59:59 | J.GOSPEL

9月のご挨拶

      September has come!

 ようこそハティクバの日記へ!

ハティクバのボイストレーニング、可愛いニャンコ

感謝と賛美の日常の話題をつづります。

 ハティクバの日記、今年もよろしくお願いします。

   

      

 ギデオン          グラちゃん         チビちゃん

  

ピーター     ナーちゃん     クロちゃん

 

ブログランキングよろしければぷちっと→ 

                                                                                           

                                                        ※mail to   <hatikuva5050@gmail.com>


ブログのお引越し

2016-10-03 12:23:58 | 日記

突然ですが、本日ブログのお引越しをしました。

引っ越し先は、次の通り、

http://hatikuva.blogspot.jp/

今後とも「ハティクバの日記」よろしくお願いします。

  


エルサレムの平和を祈る集会ーオーケストラ

2016-10-03 09:21:52 | オーケストラ

昨晩、新宿で行われた「エルサレムの平和を祈る集会」でのオーケストラです。

15名による演奏でした。

詩篇122篇が歌われています。スコアが間に合って良かった。

後列は、コントラバス、トロンボーン、トランペット、ハープ、クラリネット。

この日は必ず122篇が歌われるだろうと思って、3日がかりでスコアを完成しました。

メンバーが演奏しているのを見ると、自分も入って演奏したくなります。

まだまだメンバー募集中。でも、すべての楽器がそろい、80~100名のフルオーケストラ

となるのも、遠い将来のことではないでしょう。

やがては、片手に楽器、もう片手に福音を携えて、世界中を駆け巡るオーケストラとなるでしょう。


「寝る子は育つ」

2016-09-28 09:16:07 | 家族

千葉に帰ったはな(帆奏)ちゃん。すくすく育っています。

はなちゃんの写メが何よりの楽しみです。

だいぶ肉がついて来ました。体重も4,800g。

唯一目の開いてる写真。

 

女の子らしくなったねぇ。よ!ベッピンさん!!


 

 


「花色」のオケスコア完成!

2016-09-23 22:19:24 | オーケストラ

風のひびき4集「花色」のスコア、やっと書き上げました!

1曲のスコアを書き上げるのに3日がかりでした。

10月9日、四季の森公園で行われる中野区の「にぎわいフェスタ」、

オーケストラとThe Fujinkaiが出演するので、女性三部コーラスと、

オーケストラのスコアを書きました。

コーラス譜は簡単ですが、オーケストラのスコアは大変!

1曲書くのに、多くの時間と集中力が要ります。さっき書き終えましたが、

今ぼ~ぜん状態。でも、休んではいられません、明日から次の曲に取り掛かります。

次は何の曲にしようかな。

よし!決まった!「エルサレムの平和のために祈れ」にしよう!


今日で満2か月!はな(帆奏)ちゃん

2016-09-22 09:51:07 | 家族

これは、千葉に帰る前の写真のようです。

ミルクの飲みっぷりも良く、あっという間に哺乳瓶がからっぽ。

泣いても笑っても、ただただ可愛い!

すこやかに大きくな~れ。


ベビーラッシュ

2016-09-22 09:36:52 | その他

写メが送られてきました。

オーケストラの頌子ちゃん、9月17日に、みごと可愛い第一子を出産しました。

経験した者でないとわかりづらいですが、出産は女性にとって大事業です。

まる一日、約24時間の陣痛時間だったと聞きました。

一人の貴重な命、産ませるのは神様ですが、実際生まれてくるまでは、

多くの痛みと苦しみを経なければなりません。

おめでとう!頌子ちゃん、よく頑張ったね。

これからの成長、祈りつつ楽しみにしたいと思います。

 


グラちゃん朝のお散歩

2016-09-22 09:17:31 | ニャンコ

ぐずついた天気が続きますね。これは昨日の朝のお散歩です。

小雨でしたが、ひたすら散歩を待っているグラちゃんの様子に、散歩決行!

農園まで足を延ばしました。

広々とした畑一面にキャベツが植えられていました。

先週来た時は、まっさらの土だったので、おそらく数日前に植えられたのでしょう。

農園の前に咲いていた「オシロイバナ」も、こんなに茂っていました。

枝の先に最後の「サルスベリ」が頑張って咲いています。

花が散った後の実、可愛いです。

黄色い大きな花が散ったと思うと、へちまが生っていました。

帰り道、三毛猫ちゃんに出会いました。

この家の飼い猫だと思います。私とグラちゃんを見て逃げましたが、

自分の家の玄関先に着くと安心したのでしょう、余裕のある表情でこちらを見ています。

カメラを近づけても平気。いつも通る満ちですが初めて出会いました。

よろしくね。



9月22日みことばと花

2016-09-22 08:54:53 | 聖書

あなたがたのうちの一番偉大な者は、

あなたがたに仕える人でなければなりません。

だれでも、自分を高くする者は低くされ、

自分を低くする者は高くされます。

― マタイの福音書23章11節12節 ―

<シャリンバイ>

 


グラちゃん、朝のお散歩

2016-09-19 14:51:29 | ニャンコ

今朝は、ちょっと小雨の天気。猫は雨を嫌いますが、このくらいは何のその。

いつもの児童公園。わたしはここに来ると、黙々と公園の草取りをします。

それを見ながら、じっと待つグラちゃん。

公園の前に咲いていた、これはペンタス?

帰り道。何故か白線の上ばかり歩きたがる。

アスファルトより歩きやすいんでしょうか?


日曜日第七礼拝のオーケストラ

2016-09-19 14:27:56 | オーケストラ

9月18日、日曜日第七礼拝のオーケストラです。

角笛は、トロンボーンの真優菜ちゃん。バッチリ決まってました!

後ろのトランペットを写そうとしたのに、夫の横顔がアップで写ってしまいました。

ちょっとピンボケで残念!

後ろの奥はチェロの元君と唯ちゃん。何見てんでしょうね?

ちょっと少なめ、14名の演奏でした。


(帆奏)はなちゃん、もうすぐ2か月

2016-09-19 12:35:04 | 家族

はなちゃん、土曜日にひとまず千葉へ帰りました。

帰る前の日のはなちゃんです。

ジージの沐浴です。

何ともぎこちない。

私より手が大きいから入れやすいと思ったのに、何と、手が広げられないので、

はなちゃんの耳をふさげません。

ジージは必死。大丈夫かねぇ。

やれやれ、沐浴終了。

私は、「風のひびき4集」の楽譜制作中。

「猫の手も」ではなく、「はなちゃんの手も」かりたいくらい。

ね、はーなちゃん。

この眉と目は、私からの遺伝のようです。

はなちゃん、今度は来週の土曜日にまた来て、しばらく家で過ごします。

赤ちゃんは成長が早いから、2週間後だったら、またまた一回り大きくなってるでしょうね。


9月19日みことばと花

2016-09-19 08:29:50 | 聖書

あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、

みなに仕える者になりなさい。

あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、

あなたがたのしもべになりなさい。

人の子が来たのが、仕えられるためではなく、

かえって仕えるためであり、

また、多くの人のための、贖いの代価として、

自分の命を与えるためであるのと同じです。

― マタイの福音書20章26節~28節 ―

<ザクロ>


グラちゃん、朝のお散歩

2016-09-05 13:43:38 | ニャンコ

9月に入った大泉の空。今日も暑くなりそうな空模様。

朝の爽やかな空気の中で、青い空を眺めるのは、実に気持ちいい!

グラちゃん、張り切っています。

いつもの農園にやって来ました。

畑のど真ん中、可愛い小鳥さんが餌を探しに下りて来て、ウロウロしています。

グラちゃんも畑の中へ。

この場所は、のどかな風景が見られるので、グラちゃんも私もお気に入りの場所です。

 


トウモロコシ、メチャうま!

2016-09-05 13:31:30 | 食べ物

残暑見舞いにトウモロコシのプレゼントいただきました。

畑からもぎたてのトウモロコシが箱いっぱいに詰められて、宅急便で届けられました。

すごい実の詰まり方!全部で36本も入っていました。とても家族だけでは食べきれません。

大なべで何回分も湯がいて、その一部を、まだ温かいうちに教会へ届けに行きました。

教会で奉仕していた人たちに、大そう喜ばれました。


人気ブログランキング

人気ブログランキングへ