アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【簡単 料理ブログ 里芋 衣(きぬ)かつぎ 黄身酢 アケミーナの楽しい食卓96 チリワイン 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2021-09-17 | ほっぷレシピ連載

こんにちは アケミーナです。

台風14号の接近に伴い、子供が給食後に戻ってくることになりました。
連日、母の通院同伴をしていたので、
今日こそは作業をしたかったけれど、やはり安全第一ですよね。

さて今回は、前回の里芋料理の続きになります。



「衣(きぬ)かつぎ」に添える黄身酢。
↓ ↓ ↓
フリーペーパー「ほっぷ」
【衣(きぬ)かつぎ】   9月10日号掲載
 白肌がスルリとあらわる伝統料理♪


簡単料理ブログ「里芋 衣(きぬ)かつぎ」→リンク

これは、和風マヨといってもよいでしょうか。

ボイルエビやカニ、鶏肉など
白っぽい色味をイメージできる お魚やお肉と相性がよいものです。

例えば、魚の黄金焼きのようにお魚に絡めて焼けば、
お節を艶やかにする一品にもなりますし、
意外にも、幅広く料理に使える合わせ酢だと思います。

【黄身酢】

〈材料〉
◎ 卵黄  1ケ
◎ みりん・砂糖  各大さじ1
◎ 酢  小さじ2 
◎ 塩  小さじ1/4 
◎ 白コショウ  少々

〈作り方〉
  1. 鍋に材料を入れます。
  2. 泡だて器で混ぜながら弱火にかけます。
  3. 泡立ち固まってきたら火をとめます。
  4. クリーム状になるまで更に混ぜます。
  5. 冷めるとかたまるので、
    丸くのせたいのなら、すぐに蒸した里芋に添える。
個人的にはサーモンとの相性もGOODだと感じていて、
お酢が加わる分魚の臭み薄れるため、お魚ギライのお子様にかけてみるのもいいかもしれませんよ。

↓おいしく食べるイメージ  栗だけど…↓

衣かつぎには、よく味噌だれがそえられるのですが、
個人的には、素材に対して味わいが強すぎる気がしています。
実は、黄身酢さえ無くてもよい派なのですがね。

添えると、栄養価が上がるとか、コクが増して見た目が良くなるといった、
好ましい点もあります。

味覚は人それぞれですから、個々人でチョイスしてみてくださいませ。
(味噌だれは市販されています。作り方はまたいつか…)

今回は、簡単で安価、そしてご馳走になる合わせ酢、
黄身酢を、お月様に見立ててのご紹介でした。

 

~余談~
先日、冷え始めたのでかかと保湿のできる足首ソックスをネット注文したら、
糸始末が甘くて、次々にほどけてしまいました。
敬老の日までに再送が間に合いますように…

それでは皆様、よい連休をお過ごしください。
またwebでお会いしましょう。
 9月20日…敬老の日
 9月21日…中秋の名月、十五夜
 9月23日…秋分の日

「おいしくたべて☆元気になろう!」
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。
どれかひとつ、応援のポチリをお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
アケミーナ(^^)↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローバナー☆読者様向け↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

管理栄養士推奨!
野菜ジュース 30日分BOX ¥2,273
契約栽培「にんじん」を主体に30種類の野菜を使用しています。

今月のおすすめ!
 チリワイン “大地の品質” ¥1,430
 里芋などの穀物に負けないボディをもち、
 ミネラル感のあるものをチョイスしてみました。
 スクリューキャップで、コルク抜き不要

 
フリーペーパーほっぷ 毎月第2週目 
  次回、アケミーナの楽しい食卓は 10月8日号

ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
基本:第4木曜日 13時~15時、月1回
10月~12月は繁忙期のため、変則木曜日

 ※9月より休講中
 ※ワイン検定合格率100%  
 ※ソムリエ、エキスパートの合格者も出ています!!  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【簡単 料理ブログ 里芋 衣(... | トップ | 【彼岸 キャンプ ねこ 墓参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっぷレシピ連載」カテゴリの最新記事