森林には健康や生活の知恵となる要素が多々あります。その効果をつくっているのがフィトンチッドです。健康で安心した環境をつくるのにも木の建物のもつ効果を最大限引き出してゆくとよいかもしれません。

森林・林学学習館リンクより
身も心もリフレッシュできる森林浴。森の中は、どこか清々しく爽快感を体験した人も多いと思います。この効果をもたらすのは、樹木が発散する芳香で、「フィトンチッド」と呼ばれています。
「フィトンチッド」を発見したソ連のB.P.トーキン博士はフィトン(植物)がチッド(殺す)と名付けました。これは、高等植物が傷つくと、傷口を菌や細菌などから守る「ために、周囲「の生物を殺す物質(フィトンチッド)を出すことに由来しています。フィトンチッドは、私たち人間にとっては、多くの恵みを与えてくれる「森林の精気」です。

フィトンチッドは、植物にたえず進入しようとする有害な微生物、有害な昆虫から身を守るために植物自身が自己防衛のためにつくりあげてきた物質です。
また、森の中には動物の死骸や排泄物などさまざまな堆積物などがあります。本来なら、これらの臭気が気になるはずですが、それを全く感じさせないのは、フィトンチッドが消臭効果や脱臭効果を持ち、空気を浄化する能力があるからです。

フィトンチッドには殺菌効果や防腐効果があり、食品の鮮度を保つことに役に立っています。昔の人はおにぎりを木の皮で包んでいました。木のお弁当箱もよく使われていました。今でも、清潔に保つ必要のあるまな板や食器など。木製のキッチン用品もよく見かけます。

森林の木々が木製品になっても、フィトンチッドの効果は持続します。たとえば、「ヒバ材で建てた家は、蚊がよらない、カビが生えない」「クスノキのタンスには防虫剤はいらない」などと言われています。木の家や木質の内装の部屋では、森林浴と同じような効果があるといわれています。
また、部屋や浴室のカビ、家ダニなどへの防虫にも効果的です。特に抗菌作用は、病原菌にも有効です。フィトンチッドは人体に安全な天然物質なので、副作用の心配もありません。森林で生産される木材、そして、木材からつくられる木製品は目に見えない部分でもフィトンチッドとして、私たちの暮らしに深く関わっているのです。

近年、フィトンチッドの癒しの効果を検証すべく、さまざまな実験や研究が行われており、医学的に心身を深いリラクゼーションに導く効果が明らかになっています。
・脳内のα波の発生を促し、精神を安定させる。
・自律神経を安定させる。
・交感神経の興奮をおさえ、不眠を解消する。
・脳の活動や血圧を鎮め、怒りや緊張などを和らげる。
・血中の抗がん蛋白質を増加させる。
・肝機能を改善する。
・呼吸を正常に整える。

森の中でフィトンチッドを胸いっぱい吸い込み、心身を鍛えてみるのもよいかもしれません。