ゲーム
投稿日:2023年02月28日更新日:2023年02月28日

ファン待望!エルデンリングのDLCが遂に発表!どういう内容になるのか?

2月28日、エルデンリングの発売から約1年が経ち、遂にDLCが正式発表がされました!!

先日の『エルデンリング発売1周年』のタイミングでも発表が無かったので、世間はDLCの配信は絶望的と諦めムードでしたが、これはメチャクチャ嬉しいサプライズですね(*’ω’*)

詳細な情報はまだ公開されていないですが、簡単にどういう内容になるか予想していきたいと思います。

ミケラの過去を描いたストーリーか?

DLCの名称は『Shadow of the Erdtree』ということで、直訳すると『黄金樹の影』となるようですが、ポイントはヴィジュアルに映っている『馬に乗った人物』と『大樹』ですね。

馬に乗った人物は、本編では謎多き人物だったミケラであることが確定しました。

本編オープニングのビジュアルに映る、血の君主モーグに抱えられたミケラと、今回のビジュアルに映る人物の髪型が一致しているからです。

そして大樹ですが、よく見ると黄金樹に他の大樹が巻き付いているように見えます。

「なるほど、よく分からん」といった感じですが、ミケラが健在ということは本編の過去か精神世界的なものを描いたストーリーと推測できます。

また、半年以上前にDLCの内容を予想をした記事にも書いたのですが、本編ではメリナの描写が『出会い』と『別れ』以外の部分が意図的に伏せられているように感じたので、メリナもストーリーに深く関わってくる可能性は高そうです。

あるいは、ダークソウルシリーズのようにDLC2本立て、3本立てという可能性もありますね。

第1弾ではミケラの過去を描き、第2弾ではメリナの旅路が描かれるのかも知れません。

『メリナ=ミケラ』、『主人公=ミケラ』という説もあったりしますが、どうなんでしょうね…?

遂にDLC配信確定か!?エルデンリングに期待する新要素11選【アップデート】

マレニアを超える最強ボスも登場か?

フロムソフトウェアの過去作をプレイしている人なら予想していると思いますが、本編の最強ボスである『ミケラの刃マレニア』を超えるボスがDLCに登場する可能性は高そうですね。

DLCの時系列が『破砕戦争』よりも前なら、全盛期のラダーンとの戦闘もあり得ると思います(‘ω’)

あるいはミケラと戦う可能性もあるのかも・・・?

武器・防具や戦技などが追加されて遊びの幅が広がる

DLCでストーリーが追加されるなら、当然、新たな武器・防具・戦技などが追加されるはずです。

過去の作品を見てみても、DLCでは本編には登場しなかった変わり種が多く登場しているので、本作でもその可能性は高そうですね。

武器レベル上限も引き上げられるかも?

DLCでより強い敵が登場するとなれば、武器のレベル上限も引き上げられる可能性がありますね。

ダクソにインスパイアされた『仁王』シリーズでは、DLCでレベル上限が引き上げられましたからね。逆輸入してくれるともっとエルデン沼にハマれると思います。

他にも個人的に追加されて欲しい要素があるのですが、詳しくは以下の記事にまとめているので良かったらご覧ください(‘ω’)

遂にDLC配信確定か!?エルデンリングに期待する新要素11選【アップデート】

エルデンリングDLC『Shadow of the Erdtree』の続報を待とう

というわけで、簡単ですがエルデンリングDLCの正式発表があったことと、内容についての予想をまとめました。

「続報はまだ少し先」という事なので、おそらくリリースされるのは半年後とかになりそうですが、ユーザーの予想を超えるクオリティを期待したいですね(*’ω’*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事のご意見・ご感想は下記ツイートに返信お願いします!

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!