シナモンmamaのケーキ&料理教室のブログ

教室での愉快な出来事や,失敗なども,ケーキや料理の写真と一緒にのせて行きます。mama談義も!

この時期にタルトタタン、手作りアイスでコーヒーフロートで

2023-07-09 14:59:23 | 日記


11月の教室の画像作りで、今タルトタタンを。

底抜けの型で作ったことがないので、お試しです。
無事出来ましたね。

気合いの問題か、パイ生地が硬い。











コーヒーフロートを食べるので冷凍庫から出したら、本当にサクサクのアイスでした。
レーズンとラムも入れていたので、楽しい休憩でした。




15cmとココットの分を一緒に作ります。
焼きたてに近いのを食べてコーヒーフロートが最高!

生クリームは半分近く残っていたのから、一個の卵、黄身に砂糖を入れて白っぽくなるまで
泡立て、白身もしっかり泡立て、生クリームも適当に泡だて、全て合わせてスレンレス容器に。
全く混ぜなくても柔らかく出来ました。

残り物でアイスクリームを、いつもの見張り猫も

2023-07-06 16:17:08 | 日記


電動ミキサーを使うを狭い場所でも飛び移ってくる元保護猫のルパン君。

あっという間にできました。
味見するの忘れました。



今日はコストコに行ってのでこのアイスのステンレス容器を入れるのは大変。
そして後片付け!!



いつもこういう状態になりますね!

細長いキャベツ

2023-07-04 10:03:42 | 日記






市営住宅の老人会の役員を今年引き受けました。

料理教室を持ちながらなので、出来ることはしますが多くは助けて貰いながら月一のお茶会は開いています。
その中心的役割を担ってくれている男性が、家内がこのキャベツしか食わないのよと、多めに買った苗を
裏のお楽しみ畑に植えてくれた。
その時もお手伝いはできず、今日、役員のお二人が届けてくれた。
また、順次大きくなったら届けるという。

こんなに早く育つのかと、驚く。

今年はベランダに初めてナスを1本植えてみた。
花にも葉にもいっぱい油虫がついてお酢を薄めたのを蒔いたりしたら、どう見てもてんとう虫の幼虫らしき
物が来ていると見ていると、綺麗にアブラムシを片付け、孵化して新しい場所へ飛んでいった。

こんな所で受粉もままならないのでナスは実らないと思っていたら、花全てが実をつけていた。
ナスは育っている。一番ナスは早めに切り落とすと聞いていたので、泣く泣く切ったが、今も順調に育っている。
隣は元気はバジルが今年も育っている。

久しぶりの友人来たる

2023-07-03 10:09:38 | 日記
大宮から酒田を経由して、山形市に着いた。
土曜のホテルは結構満室でそれでもなんとか十日町で取れて宿泊できたという。
次の日に
近くの蔵を改造した蕎麦屋でランチを楽しむ。
本当に15年は会っていない。
すっかり面影が少なくって、おまけに杖をついていた。
アシスト自転車で大量の梅を積んで転んで、足首を折ったという。
3年かかってまだこの通りだと。




私の周りも足腰を痛めている人は本当に多い。
ジム通いをしているが、自転車が乗りやすくなっている。体幹が鍛えられているのだろう。
転ぶ体になりたくない一心で毎週通っている。

後からもう一人会いたくても機会を失っていた友人がタクシーで着いた。
美しい奥方は白髪で少しふっくらしたぐらいで、お変わりない。
80にはなるのという。
私も75歳である。それでも彼女はいつまでも若いと言う。一生かかっても同じ年にはならない。
友達たちは生ビールに、ハイボール。私は下戸。

人と会うのは嫌いじゃないが、長い時間いるのは苦痛になる。
大宮の友人はそれを見越して、ね、2時間ちょうどねと言われた。

水曜日のレッスンの予習をしないと、先に帰った。
店の障子を閉める時、遅れてきた美しい友達はいつもの通り、愛してるという。
私も愛してるわと返事をして手を振って帰った。

余韻が残る初夏の昼下がり、自転車を漕ぐ帽子にあたる日差しも風もまだ夏本番でない。
爽やかさがいっぱいで気持ちよく風にあたり続けた。






25歳のアマリリス

2023-06-22 10:39:07 | 日記


我が家には不向きなほど大きなアマリリス❗️
25年以上のご年配。
爽やかな花色で毎年置き場に困りながら、お育てしております。
床に置くと良いんだ。やっと分かりました。
私は、この花を「拡声機」と呼んでいます♪