2021年3月22日月曜日

家族ウケしない(うちだけ)和食料理

これは今日の私の食べた夕食です。

ご飯にスープにおかず、漬物。

こういう日本ぽい料理はアメリカ人ウケしなくて、食べるのは私だけ。

夫もこどもたちもこういうご飯は好きじゃない。と知ってて作ってしまうんですが、自分が食べたいので。

写真の右下は炒り豆腐。

炒り豆腐ってあんまり作ったことなくて初めて(たぶん)作りました。

ヘルシーおいしー炒り豆腐♪ ←こちらのレシピで。

 ちくわとしいたけは無かったので無しで作りましたがおいしかったです。

それからスープはもう4度目くらいリピートして作ってるレシピがあります。

チンゲン菜と卵のトロトロスープ ←こちらのレシピ

酢を入れるんですが、酢の味を感じさせなくて全体にうまく調和します。このレシピだとスープに入れる溶き卵がうまくできるんです。他のレシピだとスープに入れる溶き卵があまりおいしそうにならないんですが。片栗粉でとろみをつけた中に溶き卵を入れるのでうまくいくのかもしれません。とにかくおいしいスープです。これは子供たちも食べてくれました。

それからこの写真に写ってる白菜の漬物は

白菜の甘酢漬け ←こちらのレシピです。

また作ろうと思ってます。酢が入ってるのでこどもは食べないだろうと思ってたら、なんとうちの2歳児が好んでパクパク食べてました。残った汁までゴクゴクと。

一方上の子たちはまったく見向きもせず味見すらしてくれませんでした。

こどもの食べ物の好みって作ってみないとわからないものです。

ーーーーーーーーーーーー

夕食の話はここまでで、朝ごはんも最近リピートしてるレシピがあるので紹介します。

アメリカ人の夫と結婚してから、だいたい朝は卵料理(目玉焼きやオムレツ)または、ワッフル、パンケーキなどの甘い系、またはオートミールやホットシリアルというパターンも。

こどもたちはシリアルもよく食べてます。

こどもが好きなシリアル6選 ←こちら私の別ブログの方で紹介してます、よかったら

そう、私は朝ごはんに甘いものを欲するようになってしまっています。私が朝ごはんによく作るものは、、、

☆HMチョコスコーン☆ ←こちらのレシピ

でもアメリカのホットケーキミックスって(たぶん)砂糖が入ってないと思うので

mamakissの自作する☆ホットケーキミックス☆ ←こちらのレシピを参考にして自作してます。

紹介したレシピのスコーンは板チョコが入っていますが、私はチョコチップを入れて作ってます。チョコチップを入れれば子供たちも食べてくれるんです。

まだほかにもあります。かなりリピートしてるのが

☆たまご蒸しパン☆ ←こちらのレシピ 偶然スコーンの作者さんと同じなんですが

私はチョコチップを入れてチョコチップ入りの蒸しパンで作ります。

チョコチップを入れれば子供も夫も食べてくれるので。(逆に言えばチョコチップを入れないと食べてくれないんです)

朝起きて蒸し器の鍋に水を入れて沸かし始めると、ちょうど材料をそろえて準備が終わる頃には沸騰してるのでスムーズに事が運ぶので清々しい朝が迎えられるのも嬉しいレシピ。

今日は最近作ってる料理を紹介しました。



夫が外国人の主婦ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿