スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

酢モヤシかに玉 ~その50~

2023-05-20 06:23:32 | 料理

これが酢モヤシかに玉の完成したアップです。

酢モヤシをもうすこし少なく乗せると下のかに玉の赤と黄が映えてインスタ映えしたのにネ。

このレシピは約2年前に掲載された読売新聞の「食迷攻ゴハン」という記事に出ていたものです。

これには酢モヤシを使かったレシピが2種類が掲載されていたので連続してアップしようと思っています

 

 

(材料2人分)

酢モヤシ1/2量、カニ風味かまぼこ4本、長ネギ1/2本、卵3個、小ネギ適宜。

長ネギは小口切り

カニ風味かまぼこは長さを半分に切ってほぐす。

小さめのフライパンにサラダ油大さじ2杯を中火で熱し、長ネギ、カニ風味かまぼこを入れて1分~2分いためる。

割りほぐした卵を長ネギカニ風味かまぼこをいためた具の中に流し入れ、火を強める。

周りがやや固まってきたら、大きく10回ほど混ぜ器に盛る。

今迄の経験上、半熟のトローリしたかに玉の方が美味しいかもしれない。

7~8分もあれば作れます。

そして仕上げにかに玉の上に汁気を軽く切った酢モヤシと小口切りにした小ネギをのせる所だが、

今回八百一で小ネギを買って来たつもりが隣りのニラを買って来てしまった。

本当に最近ボーとしていて昔じゃ考えられないミスがすごく増えて来た。

仕方ないので今回小ネギの替わりに味の強いニラを刻んで使かってしまった。

一応完成で~す。

卵に味付けしていないが甘酸っぱいモヤシがアクセントとなって満足感のある味わいに仕上がりました。

 

 

ここでシャキと栄養の使い方ができて、しかも素朴に旨い「酢モヤシ」のレシピをアップします。

こんなに簡単で美味しい料理も珍しい。

(材料・・・作りやすい量 モヤシ2袋(400g))

モヤシはひげ根を取り、さっと洗って水気を切る。

耐熱皿にモヤシを広げ、砂糖大さじ2杯と塩小さじ1杯をふり、酢大さじ5杯をまわしかける。

ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。

モヤシの上下を返して味をなじませ、保存容器に移して冷蔵庫で保管する。

冷蔵庫で1週間は保存できいろいろな料理に使い回すことができる。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-05-20 06:44:18
おはようございます。

もやしは、昔より量は少なくなった?けれど 安定の安さ~物価の優等生の食品だと思います。卵もそうだったのにーー。

もやしレシピ ありがとうございました。
Unknown (スミダマン)
2023-05-20 07:13:35
おはようございます、けいこさん。いつもコメント有難うございます。
この酢モヤシの料理、超簡単でしかも美味しい。
そして、色々な料理に使え、保存も利く素晴らしいレシピです。
一度作って見てはいかがですか!お勧めいたします。
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-05-20 08:28:28
(^_-)-☆お早う御座います!
💻・コメントや応援👍のお礼が遅く成り済みません!
☆彡今日も美味しそうな「酢もやしかに玉の作り方・ブログ」を有難う御座います👍&👏で~すネ。
👴:本日もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ!
🔶それではまた👋・👋!
初めまして!! (tomoko)
2023-05-21 20:21:45
こんばんは\(^▽^)/!

大正元年生まれとは とてもお元気活動的で びっくりしております。

もやしを買ってきたので 早速 参考に酢モヤシを作り 早速に かに玉の一品を作りました。
さっぱりと 美味しく頂きました。

私のブログに 酢モヤシのレシピ コピーさせていただき 明日アップさせてもらいますね。
事後承諾になりそうですが よろしくお願いします!!
Unknown (スミダマン)
2023-05-21 20:36:04
ひろし曾爺1840さんの花鳥風月ブログ拝見させていただきました。 
大変、多彩な内容のブログでビックリです。 
これからも、機会あるごとに拝見させていただきます。 
それにしても、この3日間、G7サミットで広島は、世界中で注目されましたね! 
このサミットをきっかけにさらに世界が平和に向かっていくといいですね!
Unknown (スミダマン)
2023-05-21 20:44:36
tomokoさん、コメント有難うございます。

早速、酢もやしかに玉作っていただいたのですね!

超簡単でしかも美味しい。 

是非、tomokoさんのブログで広めてください。

明日も、もうひとつの酢もやしレシピを掲載いたしますので、よろしくお願いいたします。