ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

2月、スタート。

2023-02-01 19:40:34 | 日常のこと


嗚呼!2月がスタートした。
「2月は逃げる。」というから、あっという間に3月になってしまうんだろうな。

1月から、家計簿のアプリの使い方を娘に教えてもらって記入すること1か月。

今まで、ノートに簡易家計簿をつけていたけど、ひと月ずつの集計はねこ吉が計算していた。
2度計算機で計算する。大体合計金額が、同じにならないので多い方を書いておく。

アプリでは瞬時に合計が判る。
1月は1万円以上の赤字だった。

赤字分は貯金の取り崩し。光熱費の値上がりが半端じゃない。
とても、年金だけでは生活できません。

これから、どんどん年金は減って行き、物価はすさまじい勢いで上がって行く。

どうしたもんだろ・・・。



もう一つ、年末年始食べ放題、超運動不足なので、1月4日から、朝起きたら体重を計ってスマホのメモ欄に記入。

猛烈寒波襲来で、籠ってYouTubeを見る生活。
ついつい甘い物を食べてしまい、痩せるどころか、本日の体重は、1月4日より、0,3kg増えていた。何てこと!全く。
ねこ吉がぶた吉になるわ。

毎日、メモ欄の体重を見ることで痩せるかと思ったんだけどねぇ・・・。甘かった。
ねこ吉は、何しろ意思が弱いから。



とりあえず赤字の家計を如何にせん。

本能の赴くままに買って食べたチョコレート、煎餅、その他諸々。
これから、買い物に行ってもお菓子を買わないように気をつけよう。

「数字を見ることで、反省をする。」
それで、赤字解消、体重減少。一石二鳥だ。うまく行くかな?



最新の画像もっと見る