カズとヨシコの水彩画・お絵描きブログ

定年後、カミさんと始めた、水彩画、スケッチ散策をアップしていくブログです!

四条大橋西詰 東華菜館 カズ

2021-07-08 21:17:42 | 水彩画

(F6. 中目 透明水彩画)
今年も祇園祭の山鉾巡行が中止になった様です。
毎年、買い求めていた厄除け粽が玄関にぶら下がっています。
新しくしたいのと古いちまきをお返ししたいので、
16日か17日に鉾町の会所に出掛け交換したいと思っています。

鉾巡行の中心になる、四条大橋西詰の鴨川沿いに建つヴォーリーズ設計の文化財の
北京料理店の東華菜館を写真から描いてみました。

2013年3月にブログにupしたものです。
長く描いてきたな〜と思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴオ―リズの設計 (越後美人)
2021-07-10 14:49:48
古い建物でよく目立つ東華菜館はヴォーリズの設計だったんですね。
いつも通る度に眺めていましたが、初めて知ってなるほど!と思い嬉しくなりました。
クラシカルで重厚さがありますね。
細部まできれいに描かれていて素敵です♪
また眺める機会があったら、ゆっくりと鑑賞して来たいと思います(^_-)-☆
Unknown (カズとヨシコの…カズ(越後美人さんへ))
2021-07-10 15:42:37
ご笑覧、有難うございます!
検索してみますと、大正15年ごろの完成のようです、当時のビヤホールブームの中で
作られた商業ビルですので、今見てみますと何やら摩訶不思議な空気感を感じますね。

西洋料理店でスタートしていますので、ファサードなどのレリーフが帆立貝やタコ、タツノオトシゴだったりして、
描くのに苦労しました。
気楽に昼食とかで入れませんが、内装や日本最古のエレベーターなんかが素敵らしいですよ。

コロナ過の夏をお身体にをご自愛下さって乗り越えて下さいね
カズとヨシコの水彩画 (rei hitachi)
2021-07-10 20:19:25
おふたりの水彩画すばらしいです。
私のブログ、「明治の女性うめ水彩画」と「白寿の水彩画わか展」のいいねありがとうございます。
うめ明治•わか大正に私を(昭和)加え3代で水彩画をかきましたが、ある共通点発見しました。
単なる遺伝的な血でなく、絵が描けたのは
それぞれ時代背景と教育が3代とも似てて
その影響が強いことがわかりました。
ブログの「うめとわか展」をみていただけたらありがたいです。
Unknown (カズとヨシコの…カズ (Rei さんへ))
2021-07-11 09:45:48
ご笑覧いただき、有難うございます。

定年後、始めたスケッチなのですが、選んだ画材が透明水彩で、
鉛筆の下書きや下の着色などを計算しながら完成させていく面白さにハマりました。
定年後10年程なりますが、とかく時間を持て余して仕舞う生活の助けになっています。
机の上には何時も描きかけパネルが有り、そこでお茶をしたりの生活が楽しいです。
本当に良い趣味を持ったと思っています。

Reiさんのセンスある生活のブログ、楽しく拝見しています。
これからも宜しくお願いします。
歴史を (fuyou)
2021-07-12 11:07:33
カズさ

何も言わなくても歴史を語ってくれそうな建物ですね
こんな町に住めると幸せかも
素敵に表現されるカズさまも
コロナ収束していきたいとき行きたい場所に出掛けられるといいですね

素敵な絵ありがとうございます
Unknown (カズとヨシコの…カズ (Fuyou さんへ))
2021-07-12 14:00:07
Fuyou さん、お脚の調子はいかがですか、ブログから察するとだいぶ良さそうですね。

スケッチをなさる方達のブログを拝見すると、外出がままならないので苦労なさっておられる様です。
ヨシコさんは、お花が描けて良いですね、僕も自分らしいお花の捉え方を工夫して、
植物の絵を描きたいと思っています。
良いモチーフをみつけお花をUPしたいと思います。
Unknown (korman)
2021-07-14 11:05:54
カズさん こんにちは~
先日、テレビで祇園祭の歴史や山鉾についての紹介がありましたが、今年もまつりが中止になりましたね。その中で、三条通の近代建築の写真を見て描きたい誘惑を覚えていましたね。東華菜館は四条通ですか?
京都には、京セラ美術館や辰野デザインの銀行などレトロ建築のモチーフも多く羨ましいです。
Unknown (カズとヨシコの…カズ (korman さんへ))
2021-07-14 19:44:41
ご笑覧いただきありがとうございます。

そうなんですよね!レトロ感のある建物が沢山有りますね。
そんなレトロな中での今の生活を描きたく思っています、
でも、なかなかそんなシーンにはなかなか出会わないです。
祇園祭もニュースで「こないで下さい」と報じていました。
体力の衰え、集中力の無さ、暑さのせいも有って描けません。
少し、そわそわ、イライラしています。
絵を描くのに「頑張って」の言葉は嫌ですが、描く気を起こしたくおもっています。

コメントを投稿