70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

魚を飼おう!

2021-09-24 14:37:08 | 愛すべき子どもたち

アニマルクラブの話し合いをしました。支援者の方に水槽や熱帯魚を飼える道具一式を沢山いただいたので、みんな集まって魚を飼うか話し合いました。

子どもたちがお世話できる魚なので、飼育が簡単なことが第一条件です。金魚、メダカ、熱帯魚のグッピー、熱帯魚のベタなどの飼い方の情報を伝えました。子どもたちは、みんな興味がある様でした。特にベタは、丈夫で小さな容器で一匹だけで飼うことができ、「ひとりで飼ってみたい」という子が沢山いました。

そうは言っても、小さな子には任せることは出来ないので、ホームの職員が了解したら飼っても良いことにしました。また、みんなで飼う水槽は玄関の受付の所において当番で餌をあげたり水をかえたりすることにしました。

写真を見ながらどんな魚が飼えるか考えました。

 

ベタは人に慣れるということを聞き、沢山の子どもたちが飼ってみたいと手を上げました。

 

子どもたちがより具体的に魚の飼育をイメージできるようにサンプルで数匹のメダカを飼いました。

 

玄関の受付の前に置けば、みんなも見れるしお世話もしやすいと思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿