70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

お別れの時

2023-03-21 15:56:43 | 愛すべき子どもたち

東京では本日桜が満開だそうな。恐らくさんあいの周りも今週末ぐらいには満開になると思います。さて、今年は4名の子たちが高校を卒業して園を退所しました。みんな小さいころからここで暮らしてきたので、離れる時には大人には計り知れない想いを秘めているに違いありません。クールに去る子、号泣する子、静かに泣く子、みんな一様に別れがつらい。同じように生活を共にした職員のお別れの辛さも並大抵ではありません。でも前に進まなければなりません。これからいろいろな困難が待っているかもしれません。耐えられない時は職員を頼っても良いんです。そして一歩一歩成長して、ここで生活した時よりもっと幸せになることを切に願います。

しっかりと「色々お世話になりました。」とあいさつする後輩児童もいます。

 

すでに近くの新しい場所に引越しを終えてるので、退所は自転車でした。

 

女の子はみな号泣でした。そしてメッセージカードをあげたりして別れを惜しんでいました。

 

この子は園車で新しい生活の場に送られていきました。

 

家族が迎えに来てくれる子もいます。

 

最後にみんなで記念写真も撮りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿