研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

いま見ているYouTube&Podcast

【Youtube】

■茶ばだばさん

コンビニスイーツをレビューする人。

www.youtube.com

僕もけっこうコンビニスイーツが好きで、仕事終わりにファミマで何か甘いものとビールを買ってベンチで飲むみたいなことをよくやっているのですが、大手三社網羅的にチェックすることはそんなにないので参考になります。実用的。

レビューもけっこう詳しくて、ここに実はジャムソースが隠れているけど量はそんなに多くないとか、スポンジの甘さはそんなにない代わりに生クリームたっぷりでバランスが取れているとか、丁寧な描写が光ります。食レポの勉強になる。

そしてなによりおいしそうに食べるのがいいなあと思います。なんか、食べ方によって感じるおいしさも変わってくるのかなあなどと……井之頭五郎も脳内であれこれしゃべりながら食べてるもんなあ。

 

■エーピースタジオG

根室在住のおじさんの日常。

www.youtube.com

2020年に根室に行っていいとこだなあと思って、検索してたどり着いたチャンネルです。ほんと、人の少ないところなんですよ。でもそこではいろんな人がいろんな仕事をしていて、日本最東端の市で身を寄せ合って生活している。そんな当然のことを教えてくれるチャンネルです。

工事の仕事? かなにかをしている人っぽいのですが、編集レベルが異様に高いのが見どころ。タイトルロゴのデザインセンスや、BGMの使い方など、テレビ番組を見ているかのようです。いったい何者なのか……

上に挙げているのは飲み屋Vlogですが、ほかには根室の歴史をめぐる探検記みたいな動画も多く、その中では戦前戦中の白黒写真が引用されたりしていて、「調べ」にかなり凝っている。大人の自由研究として楽しめます。

www.youtube.com

 

■こいぬさん

料理をつくりながら雑談している人。

www.youtube.com

半年ほど前に気付いたのですが、この世の「話題」は2種類あるんですよね。自分の外部にあるものに関する話と、人間関係の話。僕はもっぱら見た映画の話とか出かけ先の話とかばかりするんですが、この人はずっと人間関係の話をしている。それが魅力ポイントです。

オタクっぽい友達とばかりつるんでると気付かないのですが、わりと世の中の多くの人は「職場のあの人がああだこうだ~」「彼氏がどうのこうの~」という話ばかりしています。それの何が楽しいの、と昔は思っていたのですが、まあその人との関係が親密であるからこそそういう話で盛り上がれるわけだな、といまは思います。

そういう意味でこの人は、なんの関係もないネットの視聴者に向けてすごい個人的な人間関係の話ばかりしているのが面白いなあと思います。友達に話してるみたいですよね。

www.youtube.com

 

【Podcast】

■わたしたちのスリープオーバー

性に関するおしゃべり番組。

open.spotify.com

女性二人がメインパーソナリティで、ほぼ毎回ゲストを招いています。深夜ラジオのようなしっとりテンションでつらつらと語っていくのが魅力的で、寝る前に聞くと落ち着きます。

センシティブな話題ゆえに、登場する方みなさん努めて優しく気を遣いながら話しているのが伝わってくるのがいいです。気遣いって距離感の遠さを感じて嫌だという考え方もありますが、心地よい気遣いってあるんですよね。それがわかる番組だと思います。

あと「うちは親がこうだったからこういう考え方になった」とか、日常ではあまり言わないようなところも話すのが、解放区というか、なんというかこう弱さを出してなぐさめあうというところがすごくいい。かしこまった会合ではなく、ふつうのおしゃべりでセラピーになるんだ、という示唆があります。

 

■ゲイと女の5点ラジオ

いろんな人をゲラゲラ笑いながら罵倒する番組。

open.spotify.com

前述のとおりでしかないのですが、パーソナリティだけでなくリスナーの人たちも同じように世の中の人たちを罵倒するスタンスなのがいいなと思うんですよね。「自虐がウザい女に疲れています。どうすればいいですか?」みたいなお便りとか……で、それに対して「何その人ー……」みたいに進行していく。

基本的に人をバカにしたりしてるんですが、それも憎悪まではいかず、ちょっとした「おかしみ」を込めた非難なのがちょうどいい。この番組では「女」という言葉が頻出するんですが、「女性」では出せない親しみのニュアンスがちょっとある。本人もそれを意図して「女」と言っているようで、そこらへんも面白いです。

あと、ゲイのしょうちゃんの高笑いも「お囃子」として耳心地がいいです。

 

■戸田真琴と飯田エリカの保健室

人間関係や感情の機微を言語化していくラジオ。

open.spotify.com

昨年年末に聞き始めて、おおいに感銘を受けた番組です。イルミネーションに彩られた街を歩きながらずっと聞いてました。年越しの瞬間もずっと聞いてました。

わりとちょくちょく神回というか、戸田さんの洞察がさく裂する回があって、そのたびにひざを打つというか、霧が晴れたような感覚を覚えます。

第1回から順に聞いていくのがおすすめです。夜に聞いてみて下さい。