新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

スマートフォンによる包囲網が拡張された

2022-05-25 08:51:31 | コラム
困難な時代になったものだとあらためて痛感:

「全日空 空港チェックイン原則廃止へ」との記事を、今朝の新聞で発見した。最早この手のニュースで心胆を寒からしめられることこそなくなったが「一体全体、我が国では何時何処で誰が国民は須くスマートフォンを持つようにすることと決めたのか」とあらためて痛感した。尤も、このアプリが使えない人などには、引き続き対面で対応するとの有り難いお知らせもあった。全日空の狙いは空港での混雑の解消にあるそうだが、当方の理解を遙かに超えた見解である。

先日も「ワクチン接種の証明はLINEでどうのこうのとすれば云々」とあったが、これもスマートフォンのことであろう。当方はドコモの5回にも及んだDMによるご勧誘(説得?)で昨年10月にらくらくスマートフォンに切り替えたがLINEに手を出す気もなければ、他のアプリもその機能が搭載されていると承知している程度で、相変わらずPCに頼っている。スマートフォンの何がイヤかと言って、あのPCのワープロソフトに比べて面倒くさい入力の方法にウンザリなのだ。

泣き言はこのくらいにして、デイジタルデイバイド世代が時代に追い付いて行こうと思えば、後から後から面倒なことが押し寄せてくるものだと良く解った。最早、全日空を利用して何処か遠方に飛んで行く機会も訪れないだろうからチェックインの心配もない。だが、この新チェックイン方式は来年の4月からだそうだから、万が一の時代に備えるべく、それまで生き長らえていくよう主治医の指示通りに、ストーイックな生活態度を維持しようと決意を新たにした次第だ。

コメントを投稿