ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

「リスキリングしてシステムエンジニアへ!」という人へ

2023-03-20 11:28:32 | Weblog
たしか、日曜討論だったかなあ?
「今事務職で、リスキリングしてシステムエンジニアになる!」
という人がいたが、考え直したほうがいい。
と思うので、以下、その理由を挙げてみる。



■理由1.AIが出てきたら、一番初めに淘汰されるのは、
  AI以前に活躍していた「システムエンジニア」だ!

 今の機械学習を中心としたAIは、データによって動く。
 プログラミングするのはほんの一握りの研究者(技術者ですらない)で、
 今、SEさんが設計して、プログラマがプログラミングしているプログラムはAI(の中の機械学習)においては、過去のデータを使って自動的に学習させ、生成する。だから、今の時代のSEとプログラマはいらなくなる。
 つまり、例えば、AIにより、税理士がいらなくなるという場合

   税理士が使っているソフトがAIによって置き換えられる
   →税理士が使っていたソフトを作っていたSE,PGはいらなくなる
     →その後、税理士もいらなくなる

という順序で、SE、プログラマのほうが、税理士より先にいらなくなる。
じゃあ、AIの勉強すればいいじゃない・・・
・・・ってなるかもしれない。それはそうだけど、2点問題がある

  1.AIの勉強とSEの勉強はあんまり関係ない
    →すくなくとも、AIの勉強のほうが難しい

  2.そもそも、本当にAIが税理士の代わりになるようなソフトが
    できるとは、到底思えない
   →そんなAIが広まって活躍する時代は当分来ない。

AI技術者は今でも必要だけど、データサイエンスの技術者も必要だけど、
そんなに大量に高度な人材を今、必要なわけではない。



■理由2.ITやAIはもうからない。思っているほど。

 もし儲かるなら、
  IT企業に投資したら、お金も受かりますよねえ~
  そのIT企業に投資する人たちにお金貸したら、
   儲かる人の上前はねるわけだから、
   めっちゃくっちゃ儲かりますよねえ

  え?、お金貸すって、どこからお金持ってくるのよですって?
  IT企業もうかってるんでしょ、お金あるはずですよねえ
  その人にお金預けてもらえばいいじゃないですか!!!

 まとめますよ、
  もし、IT企業が儲かるなら、
   1.銀行を作って
   2.その銀行は、
     IT企業にお金を貸す人(以下、ベンチャーキャピタルと記す)
       にお金を貸して 
   3.ベンチャーキャピタルは、投資先のIT企業に、
       その銀行に口座を作ってお金を預けて、
        決済もそこでするようにすれば、

 銀行は、IT企業からの莫大なお金が入ってきて、そのお金をベンチャーキャピタルに貸し付けて、貸し付けた利息から、莫大な利益が上がるはずですよねえ・・・

・・・実際にこのビジネスモデルを行った銀行はどうなりました?
・・・倒産しましたよね(その銀行、シリコンバレー銀行のことです)

 そして、倒産した理由は・・・
  ベンチャーキャピタルの貸付だけでは「儲からないから」
  債券に手を出したばっかりに・・・(;_;)
  ベンチャーキャピタルも裏切りやがって・・・(;_;)

  もうからないんですよ!ITって、

 いいですか、メタとかすごい人員削減してますよね。
 儲かってる企業なら、人員削減なんてしません。
  (人が余ったら、新事業・新市場開拓する)
 儲かってないから、首切るんですよ!!

 さらに、日本のITは受託とか派遣が多いから、もっと儲かりません。

 まるっきり儲からない、斜陽化した業界に転職して、どうする・・・



■理由3:安いSEは、そもそもいっぱいいる

日本の賃金構成は、今、年功序列ではありません。
ましてや成果主義でもありません。

今の賃金構成は、
 50歳までは、おおまかに年功序列です
 50歳代で、役職定年や早期退職というのがあります
   →新人と同じ値段に落ちます
 60代(多くは65歳)で、退職後、嘱託で採用されます
   →アルバイト扱いですが、あまりにも給与が落ちた場合、
    給与を補填する仕組みがあるようで、50代の7割程度?
    はもらえるみたい・・・?(確証なし)

って構成です

いいですか、この状況で、あなたがリスキリングして参入したとすると、

同じ新人の給料で

1.大卒で、コンピューター勉強してきましたあ~
   ぴっちぴちの22さいで~す!!

っていう人と、

2.役職定年、早期退職してきました。
  経歴30年のベテランです。システム開発なら何でもわかります。
  新人教えてきました。
  でも、初任給もいらないです。もらえたらいいなあ・・・

っていうひとと

3.ブラックな飲食店をやめてきました。
  体力、人間関係ならまけません。
  コンピューターの勉強も根性でのりきり、何機関でやってきました。
  根性で、のりきりま~す!

っていう人に加えて、あなた、つまり

4.事務職から、リスキリングしてきました。
  新卒から見たらおばさんです。
  できれば、新入社員より、給料たかいといいなあ~
  (経歴30年のベテランが、新人以下でいいって言っているのに)
 
って、あなた、1~3の人に、勝てると思います?

SE業界っていま、過当競争でダンピングの世界なんですよ!



なので、今事務で、コンピューターの仕事をやりたいなら
・まずは、ECサイトを運営することを考えましょう、
・その準備段階として、メルカリやYAHOOオークションなんかで
 販売してから、ECサイトのお勉強をするのもいいかも
・その中で、Webデザインとかもやってみて
・以下の条件に合う場合、SEをやったほうがいいです
   デザイン嫌い
   プログラム面白そう
   ECに向いてない(作業が嫌い)
   以下のいずれか
     給料はめちゃくちゃ安くていい(25万以下でもOK)
     ブラック企業大好き!
     何百社、何千社から不採用をもらってもなんとも思わない
     私はかわいい。みんな採用するに違いない!
     私は天才です
     要領の良さ、忖度・空気の読み方ならだれにも負けない→こいつ最強無敵!

以上です
     
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« で、「パンダ寒天」とは | トップ | 映画「Winny」見てきた!「包... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事