れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ゴンズイ(権萃)シオデ(牛尾菜)サネカズラ(実葛)の実・アズキガイ・エビガラスズメの幼虫・今朝のスズメガの幼虫・俳句鑑賞

2022-10-03 07:14:54 | 野の花日記と昆虫と俳句鑑賞

ゴンズイ(権萃)
 <ミツバウツギ科ゴンズイ属>
名前の由来はあまり役に立たない樹木であるため、
同じく役に立たないゴンズイと言う
魚の名前と同じになった。
山地に生える落葉小高木。
樹皮は黒緑色で灰褐白色の皮目が多く、縦に不規則な割れ目が入る。


葉は奇数羽状複葉で対生する。

小葉は長さ4~9センチの狭卵形で、縁には細かい鋸歯がある。

果実は半月形の袋果で赤く熟して裂けると、光沢のある黒い種子が現れる。




シオデ(牛尾菜)の実
 <サルトリイバラ科サルトリイバラ属>
まだ青いシオデの実。
丸い実がサネカズラやサルトリイバラに似るが、シオデは黒く熟す。
葉は互生し卵状長楕円形でやや厚くて光沢がある。


葉腋から散形花序を出し、淡黄緑色の小さな花をつける。
雌雄異株。


液果は黒く熟す。
若芽は山菜として利用する。





サネカズラ(実葛)

 <マツブサ科サネカズラ属>
又の名をビナンカツラと言う。まだ青い実。
常緑つる性木本。雌雄異株。
葉は互生する単葉で長卵形~楕円形でやや厚みがある。


花は濃いクリーム色で径1,5センチの広鐘形。
雄花。


花後、花床が球状に膨らみ、球形の赤い果実をつける。
(11月末頃の画像)

昆虫コーナは嫌いな方は要注意かもしれません!


ウンモンスズメかなぁ??
クサギの葉を食べ尽くしていました。

🌸himesijimiさ~ん💛
早くブログに戻って来て、虫の名前を教えて下さいなぁ🐝



大きすぎて画像に収まり切れないほど太って栄養満点
の感じでした。


残念ながら、どれもボケています・・。


雨の後で、アズキガイが多く見られました。


アズキガイは1センチほどの小豆色をした陸産貝類
カタツムリの仲間ですが、殻の入り口を塞ぐ蓋があり、
タニシに近い仲間です。

※今朝のスズメガの幼虫

今日はフンの量が多かった。
少し、大きくなったかな?
もう少し、太ってくれるといいのだけれど・
細長く縦には伸びているように思う。


今日は珍しく良く動いている。
葉裏の定位置を決めたら、じっとしています。

        《俳句は・柿の実》

      
        俳句季語柿(かき)

   渋柿・富有柿・次郎柿・柿日和(かきびより)
   などと使う。

    柿を剝く刃物己れに向けつづけ  朝倉 和江
   


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシロノセンダングサ(小白... | トップ | ミゾソバ(溝蕎麦)ママコノ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-10-03 19:21:12
れんげさん、コーヒータイムです。☕️
ゴンズイはマユミの実に似ている気がします。🫐
かわいい実ですね!

サネカズラは、夜の副業帰りの植え込みでよく見ていた実。🎵
なんだかわからないけれどキレイと思っていました。
夜の街頭に輝いていました。

今度見つけたら、サネカズラと思い出したいです。

案内はがきを出会ったばかりの人にも差し上げたら、
委託の店に配る分がなくなり、オーナーに追加印刷お願いしました。😅

れんげさんのコメントいつもすごくうれしくて、
描ける日々です。😃🎶
ありがとうございます✨

やぐちゆみこ🍄
ゆみこさんへ💛 (れんげ)
2022-10-04 06:59:41
ゆみこさん
おはようございます。
ゴンズイの実は、ぱっくり赤い口が割れて、
黒い実が目玉おやじみたい見えます(#^.^#)
サネカズラはビナンカツラとも言うけれど、
京都のお菓子?の鹿の子みたいな美味しそうな赤い実ね。
今度、イラストに描いてねぇ~♪
ゆみこさんは、いい性格ね。
オープンな方で嬉しいです。仲良くしてください。
早く、今日子ちゃんもブログに戻ってくれるといいのだけれど。心配です。
Unknown (0101eiko)
2022-10-04 12:46:19
いつも、丁寧な説明で、よくわかるようにしてくださり、ありがとうございます。植物への愛、小さな虫たちへの愛。素晴らしいと思いなごら、見せていただいています。
動くものを撮るの本当に難しいです。我が家にもナミアゲハやカラスアゲハ、シジミチョウなだやってきますが、私が写すまで待ってくれなくて、本当に残念。こちらで見せていただけるので、嬉しいです。やっと涼しくなってきましたね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。そうそう俳句コーナーも楽しみにさせていただいています。

コメントを投稿

野の花日記と昆虫と俳句鑑賞」カテゴリの最新記事