車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



この日は日本三大山城の一つ、「岩村城」(いわむらじょう)。城の歴史は複雑なので、それなりのサイトに任せます(^^;)。駐車場は岩村歴史資料館。車はここへ置いて登ります。実は本丸近くまで車で行けるし、そこにも駐車場はありますが、いろいろと遺構を見るには歴史資料館のほうから行くべきでしょう。徒歩で登っても30分程度なので、お気軽軟弱な自分でも大丈夫!

 

道はこんな感じです。

 
 

本丸前の有名な六段壁辺りは見ごたえあり。

 
 

本丸から
 

例の本丸下の駐車場と御城印
 

さて、最初に申し上げたように城の歴史は複雑で城主もかなり変わっていますので、菩提寺というのは城主により既に無かったり、離れていたりします。そのうち登城口と城下町の中間にあるのは「盛巌寺」(せいがんじ)という、松平氏の(松平家乗が移した?)菩提寺。曹洞宗。新しそうに見える山門も江戸後期に移築されたものらしい。広い駐車場もありしっかりしたお寺という印象。

 

 

城下町はまだまだ人出は少ないですね。御城印はこの城下町の「街並みふれあいの館“えなてらす、いわむら。」で購入したもの。(ほんとうは登城口にある岩村山荘にもあるはずが、休みでした!)

 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 鷺山城跡 下呂の地蔵寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。