車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



岐阜も緊急事態宣言中で、あまり出かけられないということで、今回も近場。岐阜城北にある鷺山城跡(さぎやまじょうし)。NHKの「麒麟がくる」でも紹介されていました。また、最近、岐阜新聞に、「イントネーションが違う」と言った記事が出てまして、このあたりの人は・・京都丸山公園の「まるやま」のように「さぎやま」と言いますが、全国的には「蓼科」の「たてしな」のような読み方をするので違和感があるらしいです。私も、中学校の頃からバスは「忠節・さぎ山まわり」とかいうのによく乗っていましたので、「さぎやま」はわりと身近な感じがします。さて、場所は、ショッピングモール「マーサ21」(岐阜市正木にあるのでマーサ)からすぐ東にあるポッコリとした丘です。周辺は住宅地で、幹線道路からちょっと狭い道を入る必要があります。駐車場は、北野神社の場所に置きますので、もちろん神社も参拝します。

 

梅の花が開花していました。

 

神社の横は鷺山公園となっていて、その石碑のすぐ横から登ります。60mほどの山でよく整備されていて、ほんの5分程度で頂上。

 
 

頂上からは岐阜城がよく見えます。近年、周りの木が切られて見晴らしがよくなったようです。「御城印」もまだなく、結局この日はほかにだれも人がいませんでした。しかし、ここは斉藤道三が隠居した場所であり、「長良川に戦い」の重要な所であり、信長の正妻である帰蝶(濃姫)がここから嫁いだことで「鷺山殿」と呼ばれているなど歴史的にそれなりの評価があります。ぜひ御城印をマーサで売るとかしてほしい。

 

ところで、山頂付近の怪しい廃墟(お堂?)、公園の謎の巨石・・・、これらは何なのでしょう?

 








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 吉田城/聖ハ... 岩村城址/盛巌寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。