2016年9月25日日曜日

最近の家具カスタムと、手作りのお洋服。

今までも何度かIKEAハックの投稿を書いたのですが(そのブログはこちらこちら)、少し前にも新たなIKEA家具のカスタムをやりました。

今回は、フットスツール。
我が家は、コーヒーテブルを買う予定が無かったので、トレイを置いたらコーヒーテブルとしても使えるサイズの物が欲しかったのですが、なかなか理想の物に出会えず結局カスタムすることに。
ちなみに、理想だったのはこうゆうの。
写真は、ピンタレストのフットスツールから。
大きくて色々置けるし、普段は脚置きにも出来るしいい感じ。
結構探したのですが、脚置きは、小さくて1人用の物がほとんどでした。ですが、ここまで大きいと我が家のリビングには大きすぎますが、、、。

結局見つけたのは、IKEAのもの。
Stocksundの超シンプルなやつ。
サイズ的には理想的だったのですが、ちょっとシンプルすぎる気がしたので、ボタンタフティングをつけてみました。
カスタム後はこんな感じに。
ボタンタフティングがあるだけで、少し高級感が出た気がします。
今回は、購入時のカバーに、市販の白のボタンでタフティング。よく見ると、若干色が違いますが、結構深めにタフティングしたので、よく見ないと気づかないレベルの違いだと思います。後は、ボタンのサイズも小さめにしました。なので、タフティングの凹みに隠れて、さらに見えづらくなってます。
ボタンの値段は300円ほどだったので、カスタム費としては悪くないと思う。道具も糸も、前回ソファーをタフティングした際の物が残っていたので、かなりリーズナブルに済みました。

もっと高級感を出して、IKEA感を無くしたい人にはComfort Worksの替えのカバーとボタンタフティングキットがオススメです。前回IKEA用のソファーカバーもこちらで買ったのですが、最近日本語に対応したようで一気に使いやすくなりました。IKEAで無難なカバーに買い替えるよりは、種類や材質も様々なので本当にオススメ。私も、近々カバーは別なものに変えたいと思ってます。

IKEAの家具に頼りすぎな我が家。ですが、ニトリや無印などの量販店では気に入った物が見つからないし、熊本のおしゃれインポート家具屋さんは、手が届かないほど高い家具しか無かったり。結果、IKEAの物を自分の気に入った形に自分でカスタムするのが、安上がりで満足のいく結果な気がします。

小さな子供がいて、カバーがすぐ汚れがちなので、カバーを洗濯機で洗えるのもIKEA商品の利点ですしね。

続いて、最近娘に作ったお洋服について。
娘は最近、豚の『OLIVIA』の絵本がとっても大好き。
毎晩繰り返し読んで、文章を暗記しているほど。
彼女がこの本を大好きな理由は、中にドレスの絵が沢山出てくるからだと思います。
赤が大好きな豚のオリビアは、ワードローブの全てが赤。
その影響もあって、娘は『オリビアと同じドレスが欲しい〜!』と言い続けていました。
さすがに、全部作るのは無理なので、2つ選んでもらって作ってあげることに。
その1つが、こちら。
本の表紙のドレス。
オリビアは、この服を着て美術館に行くのですが、娘も『お誕生日に同じことがしたい〜!』と言うので、お誕生日にはこのドレスを着て美術館に行ってきました。
このドレス。
簡単に作れそうだと思ったのですが、カーラーのところがあるので、首の後ろの部分や肩の部分にボタンやファスナーを付けれませんでした。まぁ、どうにか頭が通ればいいや、、、と適当に作ったら、娘の頭が予想以上に大きく。
結局、前のV字の部分に大きく切れ込みを入れてボタンを付けて、黒のリボンで隠しました。一体どうやって作るのが正解だったのかしら?もっと襟を大きくするか、前を開くようにしちゃうとか?
もっと作る前のリサーチが必要だったなぁ。

もう1個作ったのが、こちらのドレス。
オリビアの数あるドレスの中でも、一番簡単そうなやつを選んでくれた娘に感謝。
こちらは何の問題も無く、一瞬で作れました。

最後に、昨日の娘。
庭仕事する私の横で、自分の部屋から色々持ち出してピクニックしてました。
このピクニックシートは、最近近くのショッピングモールで購入したのですが娘のお気に入り。
小さくて軽いので、娘が自分で庭まで持って行って、簡単に使えるのが好きみたい。










0 件のコメント:

コメントを投稿