白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

最後の授業

2019年07月17日 22時42分18秒 | 大学
先週に引き続いて、日帰りで野田へ行って授業をやってきました。
「来年度はやらない」と言ってきましたので、今日が理科大で最後の授業です。

朝の上り(東京行)と夕方の下りは「やまびこ」がありません。
従って、全てが指定席です。

いつもは、通路側を予約するのですが、スマホ電源が必要になるかもしれないと思い、窓側を予約しました。行きと帰りを同じ車両の同じ座席にしました。

すると・・・なんと、その列の窓側には、行きと帰りに同じ人が乗っていました。
「あれっ、こんにちは」という会話だけで、「奇遇ですね・・・云々」と会話は発展していません。なんせ、私は外出時にはマスクと帽子で、帽子は車内でもかぶったまま。知らない人が見たら、明らかに「不審者」ですから、何となく気おくれします。さらに言えば、眠かった。





期日前投票

2019年07月16日 21時09分03秒 | 生活
参院選の投票日は病院に居る可能性が高いので、今日、期日前投票をやってきました。

結果予測によれば、大きな変化はないらしい。残念。
まだしばらくの間は、嘘つきアベをテレビで見なけりゃならん。

アベ支持の一番の理由は「他よりはマシ」らしいのだが、そうであるならば、日本では人材が払拭していることを示してるよね。このままでは、日本は落ちるだけか・・・

私がアベ不支持なのは、政策以前の話ではあるのだが、政策を取っても「外交のアベ?」何を言っているのでしょうね?外交成果は殆どありませんよ。諸外国のトップと顔合わせをしているだけ。

経済は良く分からんのだが、アベノミクスを続けたら、いつかカタストロフィが起こるのではないかと心配はしています。

まあ、それも日本人の選択。
トランプのアメリカよりはマシかもしれない。
アメリカが小国であれば全く問題ないのだが、世界一の大国のトップがトランプのような人物というのは「非常に」困ったことだ・・・と私は思う。

中国との関係よりも、イランとの関係の方が私は怖い。



久し振りの授業

2019年07月10日 22時45分21秒 | 大学
今日は、野田キャンパスに行ってきました。(と言っても分からない人のために・・・千葉県柏市の北に流山市があり、その北が野田市です。理科大野田キャンパスは、野田市の南のはずれにあります。キッコーマンで有名な街です。)

関東地方に行くのはほぼ1年振り。野田キャンパスも1年振りです。

久し振りに授業をやりました。
元気な時でも90分の授業で話し続けると非常に疲れる。
今は大丈夫かな~と心配しましたが、大丈夫でした。
結構、楽しくお話したので疲れなかったのかな・・・

来週も授業します。
それで理科大の授業はおしまいかな?

家に帰ったら、少々疲れが出た感じがします。





ホームページ開設は2000年7月21日

2019年07月08日 11時48分08秒 | 白亜
卒業50周年記念誌の編集長は、同期の各種アクティビティがいつ頃から始まったのかを調べています。当然、本ホームページとメーリングリストについても問い合わせ。

フーム、記録も記憶もないかな~と思っていたら、なんと現ホームページに記載がありました。2010年にリニューアルした(らしい・・・これもいつだったかの「記憶」は無い!)際に、過去の一部を掘り起こしたみたいです。

以下、ホームページをご覧ください。
-----------------------------------------------
ホームページ・サイドメニューの更新記録をクリックすると、
  2010/08/18 ホームページのリニューアルに着手
が最初(最後)の行ですが、その下に
  白亜45会ホームページの開設は2000年7月21日です
とあり、また、その下には
  旧ホームページの更新履歴を ここに記載しておきます。ーーとーー
「ここ」をクリックすると
  HP開設から2007年までの出来事が書かれてます。

更新記録の中で、メーリングリストに関しては以下の記載などがあります。
 2000年9月3日
  同期会メーリングリスト・目指せ100人キャンペーン!!を始める。
 2003年5月11日
  メーリングリスト登録者100名を達成。新目標を200人に

また、サイドメニューの旧掲示板・過去ログをクリックすると
ホームページ開設から2007年までの掲示板への投稿を見ることができます。
お楽しみあれ。

昔のコンテンツについて、発掘できたら可能な限りアップします。


一昨日、出張つだがわ会

2019年07月04日 20時32分25秒 | 白亜
7月4日です。
アメリカは独立記念日ですね。
日本では参議院選挙が公示されました。
昨日まで大災害の可能性が指摘されていた九州南部の大雨も峠を越えたようです。

一昨日正午に、北上にて出張つだがわ会が開催されました。
写真は撮りませんでした。参加者は私ら夫婦も数えて8名。
東京組は、寮生のTとB、幹事のI、岩手学生会館寮長のU,十五日会は幹事長のKと矢巾のS。S農園からは大量のブルーベリーが提供されました。どうもありがとう。

人間の写真の代わりにブルーベリーの写真をば・・・



話題は多岐にわたりましたが、時節がら「卒業50周年記念誌」のテーマも・・・
事務局が管理している住所録は優秀で、戻って来た葉書は殆ど無いそうですが、「申し込みの返信が少ない」と編集長のIは悩んでおりました。まだ返信していない方はなるべく早く申し込みください。

なお、メーリングリストに入っていない人のために、このブログに情報をアップすることにします。よろしく。

正午の北上会の後、東京組は仙台へ行き、夕方に出張つだがわ会@仙台を敢行したと思われますが、情報はまだ届いておりません。


6月十五日会

2019年06月16日 22時54分45秒 | 白亜
写真と記事が送られてきたので、早速アップします。

     記

第516回15日会は、盛岡駅前の「ももどり駅前食堂」で開催。
ピリ辛のももどりが旨い評判のお店です。

小生幹事につき開始時刻遥か前に到着し皆を待っていると参加者の多くは息も絶え絶えの顔をして登場。みな心臓や肺に持病を持ってるのか?(実は、エレベーターなしの3階会場ゆえ、急な階段を昇ってきたからでありました。)



話題は、時節柄高校野球の話。甲子園で活躍した彼らも参加したので当時の県予選前の試合のことや歴代の監督のエピソードなどの貴重な話、加えて天才Z成や秀才I倉の思い出などで盛り上がったのでありました。

それにしても、公立高校一番を目指すことが甲子園への一番の近道らしいが、今年はやってくれそうな気がするね。(いよいよ来月11日開幕です。)

なお、記憶力減退を嘆くのに、一年時のクラスの名簿をア行から順に唱える 奇才!?出現。今回は天皇陛下も所望するという「鷲の尾」で珍しく撃沈!

来月の15日会は、「熱血!!!甲子園を語る会」と銘うち、43年~46年卒業生合同で、開催します。

 ・7月16日(火)18:00於エスポワール、会費4000円

乞う参加(K村万年幹事まで)
                         F尾記

6月つだがわ会報告

2019年06月07日 21時35分10秒 | 白亜
つだがわ会 ; 6月3日(月)
参加者7名

写真は6人だけなんだけど・・・


F島くんは日にちを間違えて他で宴会中 〜 後半に間に合いました 🙋
写真の女性は自衛官、昔で言えば中尉殿だそうです。K池くんの後輩、偶然の出会いでした。

「浩然」最終刊の話題で I澤くんのテンションは上がりっぱなし、他の話題は思い出しません。

次回のつだがわ会は 7月2日(火) 12:00 〜 JR北上駅前のホテルで開催されます。
(大人の休日俱楽部パスの最終日。)管理人は夫婦で参加。

SS記(一部に改変有り)

白堊いろいろ

2019年06月05日 22時36分40秒 | 白亜
ここ2回の投稿は、他の人からの報告を書き移すものでした。
自分の体験を書きたい・・・でも、何かをやると少し疲れるのですよ、結構大変。

今日は、カミさんと2人で盛岡に行ってきました。
盛久ギャラリーにて「呉炳学 三浦千波 絵画展」なるものをやっていると聞いたからです。

盛久ギャラリーは、エスポワール(過去に数回、同期会の開催場所)のお隣でした。
呉炳学さんは95歳だそうです。とても、そんな歳には見えない。
ギャラリーの主、元在京白堊会会長の及川昭伍先輩は88歳になったそうです。
若いですね。

千波画伯は相変わらずでした。
彼女の同期(我々の5期下になるのか)の美術部の部長さんとやらも来てました。

盛岡まで、高速を使ったのだけど、花巻南ー盛岡南の間は120キロの試験区間です。
100キロ制限の普通の区間とそれほど大きな違いは感じませんでした。
普通車全部が120キロを出しているわけではない。

さて、岩澤編集長のもとで、卒業50周年記念誌「浩然」が刊行されます。
過去3回、文集「浩然」が発行されてきたわけですが、今回が集大成ということで、写真等も加えた素晴らしい冊子になると思います。岩澤くんに感謝!

彼は「毎週メーリングリストにて状況報告をする」と言っておりますが、そのメーリングリストに異変が発生しました。現在利用しているGMOから、12月初にサービス終了となります、という連絡がありました。代わりのMLを見つけて入れ替えようと思っています。半年の猶予期間がありますので、何とかなるでしょう。よろしく。




15日会ゴルフコンペ報告

2019年06月03日 16時48分38秒 | 白亜
    記

第15回15日会ゴルフコンペは、5月26日(日)に快晴の盛岡ハイランドカントリークラブで開催。



今回は3組9人のエントリー。岩手山にむかってナイスショット!のはずが、

   史上初!謎の?女子プロ(?)の突然の出場で翻弄されたか

わが精鋭、グリーン上でOKだけは連呼するも(笑)「ナイス○○○」は死語に(笑)

皆、スコアを乱す中で、さすがY田元がベストグロスで見事優勝を飾ったのでありました。



         F尾記

5月つだがわ会と15日会の報告

2019年05月23日 21時59分45秒 | 白亜
2週間ぶりの投稿になります。
数日前にメールが届いていたのですが、私の都合で少し遅くなりました。ごめん。

----------------------------------------------------
今月、両会合に出席したので下記のとおり報告します。

        記
○5月つだがわ会は、11日に開催された在京白堊会の2次会として、同じ会場(日暮里・ホテルラングウッド)の地下の中華料理店で開催。

国を愛するテーマで熱く議論した人もいましたが、来年の卒後50周年大同期会開催やI沢編集長による第4号文集の発行を決議(!?)し盛り上がりました。

最後に校歌に加え、第一応援歌を高らかに放吟、Z成くんへの激励の熱いエールを贈り、散会したのでした。




○5月15日、第515回目の15日会は、バスセンター(現在更地、2年後に新築オープン予定)向かいの、割烹「四季」(昭和52年卒の後輩が経営)で開催されました。

今は亡き、W林とF越のそれぞれの夫人も出席し、懐旧談に浸るなどいつもながらの酔郷を彷徨したのであります。




    F尾記