「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋」の「イイトコ探訪 福島県!」(第47回) 日帰り入浴情報「高湯温泉」福島市

2022-08-06 13:09:00 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more

こんにちは「フクシマン土屋」です!

暑い!今年も暑いね~
日本気象協会は40℃以上の日を「酷暑日」と呼ぶことに決めたそうだ。
それだけ国内でも40℃以上の日が増えているらしい。

福島市でも連日35℃くらいの「猛暑日」が普通になってしまった。
そしてついに猛暑日を超える表現の酷暑日が登場。
それにしても「こくしょび」とは。。。
厳しさ伝わる呼び名だね。

とはいえ「自然を愛するフクシマン」。
エアコンの効いた室内に籠っているなんて無理な話。
いくら暑くても好きな「温泉」には入りたいわけで。。。
先日行って来た「日帰り入浴」がとても気持ち良かったので、ここでシェアしよう。

福島市には大きな温泉場が3ヶ所あるんだ。
それが「飯坂温泉」、「土湯温泉」、「高湯温泉」。
聞いたことある温泉もあるでしょう?
今日はその中で「いかにも温泉」な泉質の、
「高湯温泉」を紹介だ。

さて「いかにも」って言うのは、
においがキツくてお湯が乳白色のいわゆる「硫黄泉」。
苦手な人も多い反面、「いかにも」的なところから大ファンもいるよね。
これぞ「温泉!!」って具合だからね。
もちろんフクシマンも大ファンですよ。

某日、この日は最高の晴天!というか猛暑でして。。。
涼を求めて山へ。
そうそう「涼を求めて水辺へ」ってイメージの人が大半かと思うけどね。
フクシマンは「山」へ行くんです。「山派」なんで。
(バイクもYAMAHA…失礼!)

高湯温泉は吾妻連峰の中腹(標高770mくらい)に位置する温泉郷。
下界とは違って高原の風が吹いているのだ。
でもね、ただ風呂入りに行くと思ったら大間違い。
自然を満喫して運動もしたい人なので!まずは、
付近の「高原を軽くランニング&散策」して汗を流し、
それからいざ温泉だよ(笑)

今回お世話になったのは、
「四季を彩る高原の宿 花月ハイランドホテル」。
「高原の宿・ハイランドホテル」と名前からもわかるとおり、
高湯温泉で一番の高台に位置するのだ。

先に言ってしまうと花月ハイランドホテルは眺望最高!のお宿。
広い駐車場からは福島市の街並みが見渡せるのだ。
ということはさらに高いところにあるお風呂やお部屋。
そこからの眺めは、さぞかし良かろうと期待してしまうゾ。

正面玄関を入り階段を上がる。バリアフリーでエレベーターもある。
宿泊でない人は、ここの券売機で入浴券を購入。
今回は入浴のみなので料金は大人900円、子供(小学生以下) 500円。
(土日・祝日・GW・お盆・年末年始の料金で、平日の場合は各800円と400円)

受付で入浴券を出すと「以前にご利用はありますか?」と。
初めてですと答えると、親切にも途中まで案内してくれた。
そして「登山者も利用する疲れの取れる温泉ですよ」と、
教えてくれました。それは、、、
いかにも「ランニングして来ました」的な格好をしていたからかな(笑)

入浴のみで入れるのは内湯と露天風呂。
(オプションで貸切風呂の利用も可)
先ずは内湯「大浴場 山の湯」から。
脱衣所には無料の貴重品ロッカーがあり安心です。
場内に入ると二面が壁無しのガラス張りで、
内湯ながら明るく開放感バツグン!
この時期は新緑の木々の緑が目に入り、乳白色のお湯と相まってリラックス~。

ここでもう十分な満足感。でも、まだまだこれから。
楽しみな露天風呂も残ってる!
露天風呂へは一度服を着て廊下を少し移動。
(こちらにも無料貴重品ロッカーあります)
お待ちかね、その名も「空中露天風呂 杜の湯」。
「空中」って高まる期待!
洗い場を抜けて外へ。そこは、、、
吾妻連峰の稜線が美しい!山の緑と空の青、そして白い雲!
内湯をさらに上回る解放感!

「ふぅ~気持ちいい。。。」そんな言葉が自然と出るね。
すると可愛い野鳥が温泉を飲みに来てね、その姿に癒されます。

ひとつだけ気になったのは客室からの目線を防ぐ柱?
木造りでデザインもされているので違和感はないけれど…
湯船からの景色が遮られていてね。
個人的には裸を見られてもかまわないから、
もっとオープンにしてほしい!!
(あっ、客室の人が見たくないのか!笑)

とはいえ澄んだ空気の中、山を間近に見ながら
「青色を帯びた乳白色の湯」にゆったり浸かれば、
疲れなんてどこかへ消えちゃうよ。
嗚呼この後ビールを飲めたら、もう言うこと無いのに。。。
いえいえ、入浴のみでも大満足!
とても気持ちの良いお風呂でした、ありがとう花月さん。
リピートしますね!


「イイトコ探訪 福島県!」を読んでくれてありがとうございます。

先の温泉場3ヶ所へは、どこも福島駅から車で30分ほど。
さらに福島県、東北地方は温泉の宝庫!
つくづく良いところに住んでいるなと実感します。
これからも福島・東北の良いとこ紹介していきますね。

それでは、ごきげんよう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。