10年ひと昔 | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

昨日は会社の年夜饭だった。

すでに仕事を終えた社員が今日からぽつぽつと帰省し、今年最後の出荷が25日なのでたぶん月末までには皆帰省してしまうだろうと思う。

政府からは新型コロナウィルスの影響で大勢での会食の中止や、帰省せずに仕事先で年を越すように要望が出されているがおいらのところは例年通りの年末だ。

 

思えばおいらが最初にこの国で働き始めた2010年ごろとは帰省の様子も随分と変わったな。

当時すでに高速鉄道は有ったものの今より遥かに少なく、社員たちは绿皮车と呼ばれる普通鉄道か長距離バスに乗って帰省していて、たどり着くのに丸2日だとか3日かかるだとか話していたものだ。

ターミナル駅に尋常でない数の人があふれるのも風物詩となっていた。

当然スマホ決済も始まっておらず乗車券の購入も大騒ぎで、会社の総務が全社員の目的地を確認して切符販売店まで行って一括購入していた。

今では皆高鉄を利用し乗車券もスマホで簡単に購入できる。

高速道路網も発達し所得水準も上がって車を購入出来る層も増え、車で帰省する人も増えた。

おいらのところの社員も半分くらいは車に乗り合わせて帰省するようだ。

そういえば毎年広州から四川省にオートバイに乗って集団で帰省する人達が話題になっていたな。

あの人達の半分くらいは車で帰省できるようになったのだろうか。

いつもの話になってしまうがこの国の人達が中央を支持するのも無理ないな。

 

 

 

海門市大気汚染指数114(軽度汚染)、PM2.5=86㎍/㎥、PM10=147㎍/㎥

 

6.4492RMB=1$=103.749円

 

でもおいらは帰れないんだよな、トホホ  ぽちぽちっとお願いします

            ↓                     ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ