Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

「一万石の恋」裏長屋騒動記ー劇団前進座

2022-01-15 09:15:34 | コンサート&ミュージカル他

友達から前進座の公演のチケットをもらったので行ってきました。京都劇場で15:30から開演でした。久しぶりの観劇です。お殿様が貧しい町娘に恋をするお話でした。前進座は創立90周年の記念公演でした。ユーモアとペーソスの楽しいお芝居でした。

昨日の朝は7:30に家を出て大阪伊丹空港へ行きました。朝は写真のような青空で気温は低かったのですが気持ちの良い朝でした。

実は三男がアメリカのシカゴへ転勤になり、シカゴへ向けて出発するというので見送りに行きました。家族は2月にシカゴへ行きます。写真のように空港は空いていました。

11時の羽田行に搭乗し成田からシカゴへ行くそうです。子離れはかなり昔にしていましたが、別れ際に握手して「体に気を付けて」と息子から声をかけられるとちょっと寂しかったです。。。

帰りにモノレールに乗ると雪が降ってきました。

「太陽の塔」

「太陽の塔」も寒そう。高槻まで帰り、JRに乗りかえて京都劇場へ行きました。友達と2人でランチして観劇して家に帰ったら19時でした。初春から笑って泣いて、今年も穏やかな良い1年になりますように。

2022-1-14(金) 撮影


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Morning,Noon&Night" 「 遺... | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ....。 (kiyasume)
2022-01-15 12:39:31
演劇鑑賞よかったですね。。。

息子さん、アメリカのシカゴに行くのですか、、
今、アメリカは色々と大変な時期ですよね。

お仕事の関係ででしょうか・・・・・・。

お気を付けてと言いたいです。
処で、私の新しいblog記事ですが、、

私が好きなモデルで声優の青木志貴ちゃん
に付いて彼女の生い立ち?を含めて書いて居ます。
良かったら一度読みに来て下さいね、宜しく、、

また来ますね。。。。( ◠‿◠ )
前進座の公演ですか。なつかしいですね。 (aoyama)
2022-01-15 13:02:55
前進座の公演ですか。なつかしいですね。

妻と妻の友人が世話をする前進座新春公演にたぶん退職直後の数年5,6回は出かけたことがあります。

京都南座ですね。そのうちに世話が大変ということもあり、経済的な余裕もなくなったのでそのツアーもなくなりました。バスの運転をしてくださった I さんも歳だというので、引き受けてくれなくなったこともあります。

比叡山が朝食に食べに食堂に入ったときには雪をかぶっていなかったのに、食事がすんで食堂を出ようとしたら、雪をかぶっていたということもありました。
こんばんは☆彡 (Sera)
2022-01-15 18:49:23
kiyasumeさん、

息子は仕事で転勤になりました。3~4年はシカゴ勤務だと思います。

青木志貴ちゃん、可愛い方ですね。私はアニメにあまり関心がなくてごめんなさい。

人生いろいろですが、なるべく楽しいことを考えてあとはなるようになると受け止めていかないとしようがありませんね。

お母様のお世話をされてきっと喜ばれたと思います。

好きなこと楽しいことを考えてください。
ご縁がありますね~ (Sera)
2022-01-15 18:55:05
aoyamaさん、

前進座をご存じでしかも奥様がお世話をされていただなんて!

今年は90周年のおめでたい年です。

今は「京都劇場」と言って南座ではなく京都駅にあります。

そこは劇団四季がミュージカルをしていました。

雪って急に降り出しますね。朝は青空だったのにすっかり雪雲に覆われて積もるかと思いました。

でも大したことなくて良かったです。

奥様に前進座ががんばられているとお伝えください。
こんにちは^^ (みどり)
2022-01-16 18:35:32
舞台はいいですよね。
しばし日常を忘れて見入りますよね。
私もコロナでここ2年ほどコンサートにも行ってなかったので、先日ASKA(チャゲ&飛鳥の飛鳥さんです)のコンサートに行って来ました。
特にファンでもなかったのですが、チケットが手に入ったので^^
今年は行ける観劇、鑑賞を楽しみたいと思います。

息子さんはシカゴに勤務されるんですね。
遠いですが、今はネットで繋がってるので、顔を見ながら通話も出来ますよね。
Seraさんが寂しい想いをしませんように
ありがとうございます🎵 (Sera)
2022-01-16 22:35:36
みどりさん、ASUKAさんのコンサートいいですね🎵

頑張っておられるのですね✨

嬉しいニュースです🍀

去年の夏にこちらもチケットをいただいてコンサートに行きました。

コロナ禍ではコンサートも観劇もしていないので誘ってもらってありがたいです。

三男がシカゴからLINEを送ってきました。

お陰さまで元気そうで安心しました。

ご心配をおかけしましたね。

ありがとうございます💕

足腰を鍛えて、趣味をなるべく長く楽しめるようにしますね✨
Unknown (kiko)
2022-01-19 11:17:49
seraさん、おはよう~
息子さんシカゴへ行かれるのは寂しいですが
今もご活躍されているのですね。
コロナが終息したら・・・息子さんのいる
シカゴへ行く機会があるかもですね。(^^ゞ
ありがとうございますm(_ _)m (Sera)
2022-01-19 16:04:20
kikoさん、寒いシカゴへ3男が行きました。

コロナが落ち着いたら行くかもわかりませんね。

昨日、3回目のワクチン接種券が届いて、今朝予約しました。

3月1日になりました。

kikoさんも予約されましたか?

3回目接種したら収まってほしいですね。

お互いに気を付けましょうね。

コメントを投稿

コンサート&ミュージカル他」カテゴリの最新記事