ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFレガシー デラックスクラス VS500コレクション ブラーをゆっくり紹介

2023年01月30日 | TF レガシー
ここ1~2週間は雪の心配ばかりしてますね。職業柄、春までずっとこうかもしれません。


では今回は『トランスフォーマー レガシー ヴェロシトロンスピーティア500コレクション』より
VS500コレクション TL EX-01 デラックスクラス ブラー(Blurr)
の紹介です。(海外名称は ヴェロシトロンスピーティア500コレクション IDWコミックユニバース ブラーでしたが今回は国内名称に変更しました。)

ビークルモード


SFビークルに変形。SS86ブラーのリデコですが、フロントパーツや前輪周りなどが新規造形でシルエット以外は全然違うものになっています。タイヤはありますが後輪は無く、前輪は地についていないなど地球の概念では理解し難い見た目のレーシングカーなのが面白い。

ロボットモード


SFビークルから変形したロボット。設定ではIDWユニバース出身。頭部はIDWブラーを再現しており非常にイケメン。肩回りも新規造形でIDW版を再現しており、リデコ前と比較してシャープなスタイルになっています。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器(1)

SS86ブラーに付属していたものと同型のライフル。

付属品

SS86ブラーに付属していたものと同型のトーチ。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。肘:90度スイング+左右ロール可動。手首:左右ロール可動
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:前後内側スイング可動。

ギミック

付属品はビークルモードの底部先端に接続する事が出来ます。

ビークルモード各所には5㎜ジョイントがあり対応する武器やエフェクトが接続可能。

ロボットモードの各所にも5㎜ジョイントがあり対応する武器やエフェクトが接続可能。

付属品は5㎜ジョイントで手に持たせることが出来ます。
ちなみに先端は3㎜ジョイントではありません。エフェクトを接続する際はジョイントが広がる事を覚悟して自己責任でお願いします。


アクション




「トランスフォーム!」




















以上、VS500コレクション TL EX-01 デラックスクラス ブラー(Blurr)でした。
IDWに登場したブラーがレガシーでリメイク。玩具はスタジオシリーズのリデコですが、半分以上新規パーツが使用されているのでビークル/ロボットモード共にリデコ前とは似て非なるものになっています。
ビークルモードはSFレーシングカー。前輪だけで後輪の無い地球ではありえないビークルデザインが面白いです。タイヤが地に着いていない摩訶不思議なデザインですが、レースカーとして良いアクセントになっているので無意味ではないと思っています。
ロボットモードはIDW準拠のイケメンロボット。2010モデルのSS86版と比べるとシャープな顔つきがカッコいいです。身体つきはだいたい同じですが、新規頭部のおかげでイメージがらりと変わっているのが面白いですね。
変形は噛み合わせだけは手順通りに行わないといけませんが、適全体的に当な難易度。ロック個所が多いのでカッチリした変形を味わえます。
見た目のイメージはリデコ前と様変わりしていますが、設計は変わらないので非常に遊び易く楽しい玩具になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2023-02-01 14:08:36
こんにちは(^_^)ノ

こっちはずっと曇りでなんか肌寒いようなじめじめしてるような変な感じです...少し暖かくなったのかな?


買いました、頭リデコしただけで随分違うキャラクターになりますねぇ
このビークルモードの車輪みたいなパーツ、当時から言われてましたが、回転する事で重力を後ろに加速させる装置だったりだとか、やはり回転させ、体の推進機関を早める装置とか、色々言われてますね。
要するに浮いて飛ぶのに回転させたら速くなる装置みたいです

しかし、やはり僕はロボット形態のウデガ気になる...もうちょっとサッパリ出来なかったのかな~?と。
動かす分には全く問題ないんですが、ブラーってシュッとしたイメージだからですかね?

しかし、これで殆どの作品のブラーが出そろいましたね!
なんだか感慨深いですねぇ
マイ伝リメイクやアニメイテッドも楽しみですね!

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2023-02-04 11:57:43
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>要するに浮いて飛ぶのに回転させたら速くなる装置みたいです

なるほど。車輪ではなく別の装置なんですね。

>動かす分には全く問題ないんですが、ブラーってシュッとしたイメージだからですかね?

やはり少し長めですね。
スピードキャラで細身のイメージがあるせいかちょっと野暮ったく見えてしまいますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。