ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFレガシー コアクラス イグアナスをゆっくり紹介

2022年06月25日 | TF レガシー
暑い日が増えてきましたね…。皆様も熱中症にはお気を付けください。


では今回は『トランスフォーマー レガシー』より
コアクラス イグアナス(Iguanus)
の紹介です。

ビークルモード


SFバイクに変形。旧玩具版では中の人が変形していましたが、今回は外のイグアナごと変形します。腕と足がまんま生えているデザインなので地球で身を隠すには苦しい感じ。ですが世の中のバイクロボは手足で車輪を支えているデザインも多いので変形玩具としての違和感は無し。尻尾をシートに見立てているのもお見事。


ロボットモード


バイクから変形したロボットモード。旧玩具版のプリテンダースーツ(アウターシェル)をイメージした姿。デ軍プリテンダーなので動物と機械が融合した姿をしています。鱗や牙の生物モールドと機械のモールドがそれぞれしっかり造形されており、情報量の多い見た目になっています。
背中の車輪は旧玩具版で中の人が同じ位置に背負っていたことのオマージュでしょうか。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器

単体では武器なのかわからない謎のパーツ。同シリーズのスカイワープ、ホットロッドの武器と合体させることで大型の剣になります。

可動範囲

首:左右ロール可動。肩:前後スイング+開き可動。。肘:90度スイング+左右ロール可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:膝:90度スイング+左右ロール可動。足首:左右ロール可動+前後左右スイング可動。
足首の内側への可動域が特に優秀です。

ギミック


本体各所には5㎜ジョイントがあり、対応する武器を接続出来ます。コアクラスにしては多い方かな?

拳は上と下で口径が異なります。上が3㎜、下が5㎜ジョイント。武器には両方のジョイントがあるのでどちらでも保持可能。

武器の銃口(?)は5㎜ジョイントになっており、対応するパーツを接続出来ます。

ビークルモードはバイクですが他TFを乗せられるギミックはありません。跨れるだけ。


アクション



「トランスフォーム!」

















以上、コアクラス イグアナス(Iguanus)でした。
爬虫類大好きデ軍プリテンダーがレガシーでリメイク。今回はプリテンダースーツがそのままロボットモードになりました。中に誰もいませんよ。
ビークルモードはSFバイク。腕と足がほぼそのまんま出ているもののカウルやシートなど要所は抑えているのでちゃんとバイクになっています。
ロボットモードは旧玩具版のプリテンダースーツがモチーフ。紫の体表に赤金のアーマーが映えてカッコいいです。モールドも細かく、情報量の多い見た目になっています。
変形に関しては、腕と足の角度を変える必要はあるものの車輪を立てて手足で挟み、カウルで顔を覆うだけの簡単変形。小サイズという事もあって手軽で遊び易く出来ています。
国内では少々マイナーなキャラである為か国内版の発売予定はありませんが、造形や可動は素晴らしいですし貴重なキャラのリメイクですので是非国内でも出してほしいですね。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2022-06-26 10:43:09
おはようございます(^_^)ノ

買いました

う~ん、謎武器ww
まあ、合体する事が前提ですからね、金色の処で斬ったり突いたり、中央からビーム出たりするんでしょう、多分...

なんかトカゲってより鮫に見えちゃうんですよね~
ビークルモード、良いですね、ジャンキオンみたいに誰か乗せる呈の変形じゃなく、あくまでも高速移動手段なんでしょうね

プリテンダーはちょいちょいリメイクと言うか設定変わった別人が発売されますが、一度可動もスタイルも良いガワからロボットになる、或いは出て来る本当のリメイクが見てみたいですね
ゲッター合金じゃないと難しそうですけども

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2022-07-02 18:34:44
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>まあ、合体する事が前提ですからね、金色の処で斬ったり突いたり、中央からビーム出たりするんでしょう、多分...

とりあえず実際使ってるところを見ないと何とも言えませんね。

>一度可動もスタイルも良いガワからロボットになる、或いは出て来る本当のリメイクが見てみたいですね

見てみたいですが関節の問題もあるのでおっしゃる通り難しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。