英語学習1年の成果と来年の目標

50過ぎての英語学習
この記事は約2分で読めます。
Ken
Ken

英語のやり直しを始めて1年、とりあえずTOEIC300点と英検3級の合格を目指してきて、今回英検3級の結果が出ました。

 

TOEICは260と目標未達に終わりましたが・・・・

スポンサードリンク

TOEIC260

300点を目指したTOEICの方はご覧の通り、260で撃沈。目標を達成できませんでした。

TOEIC対策は直前になって金のフレーズ(勿論時間的に全部は無理なので、一部のみ)と文法特急(こちらも一部)をやった程度では、こんな物でしょう。

英検3級合格!!

英検3級も正直2次試験はダメかと思っていたのですが、なんとか合格することが出来ました。

二次試験のスコアは379。合格基準が353とのことなので、ほぼギリギリの数字です。

2次試験対策の動画を見まくって、少なくとも4つの質問に入る所までは問題ないはずだったのに、いざ本番となると緊張して最初の挨拶で躓いて、試験官から「大丈夫?(勿論英語で)」と聞かれる始末。

質問に入っても「それ聞き間違えるか?普通」って言う聞き間違いをして返答に詰まり、試験官がもう一度質問を繰り返してやっと答えられたような状態でした。

終了直後に「これは絶対落ちたな」と確信。頭を切り換えて次はいつ受験するか、最短で今年度の第3回を狙うか、それとも準備期間を十分に取って来年度にするか。等と考えていたら、合格していて驚きました。

来年の目標

今年の結果が

  • TOEIC260
  • 英検3級合格

でしたので来年の目標は、英検は「準2級合格」となります。問題はTOEICの方で、さすがにもう一度300点では寂しすぎますし、400点にしておきましょうか。

と言うことで、来年の目標は

  • TOEIC400
  • 英検準2級

としておきます。

Ken
Ken

来年の目標も決まりましたし、また英語の勉強を進めていきます。

 

一応中学卒業程度という英検3級を取得したので高校レベル、と言いたいところですが、もう少しだけ中学レベルの参考書を使った勉強を続けます。

スポンサードリンク

英語ランキング にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ
この記事が、ためになったらクリックを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました