手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

何かと気忙しくなる季節だけれど、できるだけ落ち着いて過ごしたい・・・「2022・主婦日記」の第49週目 & クリスマスの絵手紙を(6)

2022-12-04 | 2022年の主婦日記

          





(↑月またぎの週なので、見開き2ページです)


先週はアドベントに入りました。


この1週間、わたしたちの地域では天気があまり良くなかったので、

大雨の日はいっときリースも外していました。

いい天気の日にきちんと写真を撮ろうと思っていましたら、

結局なかなかいいチャンスは来ませんでした。


ただ、我が家の玄関は晴れていれば太陽の光が直に当たるので、

こういう生木のリースは変色が激しい。

普段1ヶ月も飾っていると、

クリスマスの頃には、だいぶ緑の勢いがなくなってきます。

そういう意味では、

天気が悪い方がもちがいいとも言えるかもですね(笑)。



11月下旬から12月にかけては、

皆さん、どなたも慌ただしい日々であろうと思います。

さらにクリスチャンのわたしにとっては、まさに書き入れ時(笑)。


今はコロナ禍もあり、教会での行事も最低限になってますが、

普段だと、100名ほどの子供さんや親御さんを招いての「子供クリスマス会」を計画し、実行したり、

女性の会でのクリスマス会、

幼児グループでのクリスマス会

教会のクリスマス愛さん会、イブ礼拝と軒並み色々な集会があったり、

予定はぎっしり、準備もたくさんの時間がかかります。


しかし、ここ3年ほどは、最低限の集会になってるので、

ちょっと寂しさはあっても、

気持ちの上では落ち着いたクリスマスシーズンかなと思います。


我が家的には、

クリスマス前のあれやこれや、そのこけら落としが、クリスマスリース作りでして、

それは今年も作り終えて一段落。

次はクリスマスカード、年賀状の作成・発送へと移ります。

一昨日は、

切手や印刷用のハガキ、プリンターのインクなどを買いに行き、

一応作成に必要なものは揃えました。

この週末は、夫が考えた文章に写真をつけ、画面の作成に取り掛かります。

毎年ここまでは夫だのみですが、

印刷はわたしの主な仕事。

印刷をしながら、宛名を書き、切手を貼って出す作業になります。


今は郵便事情がややこしいので、

特に海外へは早めに出さないといけない。

英文のを先に仕上げる必要がありますね。


毎年のことですが、家でのクリスマス飾りは最小限に。

リース一点主義が我が家風。


教会ではツリーを飾り、クランツを灯します。

今年はコロナ禍後、初めてクリスマスイブ礼拝があり、

キャンドルサービスも行われる予定。


世界的には、

なかなか落ち着いてクリスマスを迎えられない地域の方々もたくさんおられます。

どうぞこのシーズン、

それぞれが

少しでも静かに落ち着いて過ごすことができますようにと

祈っていきたいと思います。



「クリスマス絵手紙」第6弾。

今回も祈り心を持って描きました。




本日の2枚!

官製ハガキ2枚分の大きさの画仙紙です。







↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿