手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手作りブルーベリージャム届く!

2022-08-06 | おいしいもん
(↑今を盛りに咲いてる「サルスベリ」。ここ最近不穏な天気が続いてますね。ウォーキング、約6000歩)



兵庫でブルーベリーファームを営んでいる幼馴染の友人から

ピコーンとラインが届きました。


「ジャムを作ったので送りました。明日の6時から8時に届きます〜」

写真も一緒に。

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。




ええ、つややん!


ブルーベリーそのものが高額なので、

わたし的にはなかなかそのものでも口に入らないのに、

その手作りジャムってか??


正直なところ、

ブルーベリージャムって、市販のものしか食べたことがない。


何という贅沢!


それこそ、

首を長くして待ってましたら、次の日の午後6時過ぎに届きました。


箱から出したら、




可愛いカードも入ってた。




涙しかない。


ブルーベリーって、絶対ジャムにするっていう発想にならない。

あまりにも勿体無くて、そのままヨーグルトに入れたりして食べるかな。


こういうの、ブルーベリーを格安でたくさん手に入れられる人か、

ブルーベリーファームぐらいでしか作れないのじゃない??



早速次の朝、いただきました。

最近、朝はお餅が定番の夫も、この日はパン食を。

瓶の3分の1くらいを一気にとって、パンの片隅にのせるからヒヤヒヤ。

山盛りのジャムを頬張る。

息子も時間差で起きてきて、

「僕も今日はパン!」。


「わ〜〜、フレッシュ!」

「濃厚〜」

「自然の味だ〜」

「なるほど〜〜」


彼女曰くの甘さ控えめ、フワッとした甘さの中に広がるブルベリーの味。

酸っぱさが抑えられてて、

ジャムっていうよりは、

ブルーベリーのエキスがギュッと集まったような感じ。


彼女は、

こんな風にハチミツヨーグルトとバナナとで食べてるそう。




う〜〜ん、美味しそう。

我が家にはアロエヨーグルトしかなかったから、

今朝は無糖ヨーグルトで試してみようかな〜。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato)
2022-08-06 00:55:38
我が夫も、どばっと瓶から出す人でして、ヨーグルトよりもブルーベリーの方が多いくらい。
今度、田舎でブルーベリー摘みをしてくるのだけど、空き家の庭のブルーベリー。実が成ってるのかさえ分かりません。
田舎では、ブルーベリーを凍らせて、牛乳と一緒にジューサーに入れてました。スムージーみたいになりますよ。
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-06 14:22:49
sweetpotatoさんのご主人様もそうなんですか〜?
うちの夫は一人っ子だし、sweetpotatoさんのご主人様もお姉さんに可愛がられた方ということでしたので、子供の頃からあまり人に気兼ねをせずに飲み食いをして来たからでしょうね。
ブルーベリー摘み、楽しそう。たくさんなっているといいですね〜。
そうそう、わたしもブルーベリーは買ってすぐに食べなければ凍らせます。長持ちしますし、そのままでもおいしいし。ジュースにするのも良さげ〜〜。あ、でもジュースはリッチな感じ!

コメントを投稿