【2匹で試食・MediMousse(メディムース)猫用腎臓サポート】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約8分で読めます。
ブログ内を検索

 

なんだか4月に入っても確定申告で余裕がないです。(後回しにしてたツケがきてる)

週末にラストスパートかけてなんとか終わらせます。

眠るクロ 2021/4/8

スヤァ…(ふとんめくったらすきまでぬくぬく)

 

さて、先日ネットを物色していたときのこと。

 

まだ使ったことのない猫用ウェットフードが目につきました。

「腎臓用」とあったので新しい療法食かな?と思いましたが、どうやら区分は一般食のようです。

 

それでも食べてくれる可能性があるものは確認しておきたい!

ちょうど送料無料のセットがあったので、試しに注文してみました。

 

今回はその試食レポになります。

 

 

Sponsored Link

MediMousse メディムース 猫用 腎臓サポート

パッケージはこんな感じ。

スペシフィックやアニモンダ、フォルツァ10に似たアルミトレーです。

 

ベッツラボ メディムース 腎臓

 

 

名称:メディムース 猫用 腎臓サポート

用途:機能性栄養補助食(一般食)

内容量:95g

賞味期限:側面に記載

型番:4560191495291

引用 メディムースVet’s Labo)※以下同

原料・成分など

成分はグレインフリー。

穀物アレルギーがある猫さんにはありがたいですね。

 

ベッツラボ メディムース 腎臓

 

 

原材料

 

原材料のメインは鶏肉。

 

肉類(鶏ササミ、鶏肉、カンガルー)、マグロ、馬鈴しょでん粉、カキ抽出物(タウリン含有)、植物性油脂、エゴマ油、魚油、オリゴ糖、増粘多糖類、ミネラル類(カリウム)、ビタミン類、メチオニン、ポリグルタミン酸、ラクトフェリン濃縮物

 

となりに書いてあるカンガルーの肉は、濃厚でちょっとクセがあるという話もききます。

……が、自分でこちらの味見(後述)をした感じでは、ほぼ存在感ゼロでした(笑)

 

成分値

 

こちらの製品、かんたんにいえば「鶏水煮をミンチにしてゆるくゼリーでかためた」もの。

なかみは水分がほとんどなので、たんぱく質の量もひかえめです。

 

たんぱく質 3.0%以上、脂肪 2.0%以上、粗繊維 0.5%以下、灰分 2.0%以下、水分 93.0%以下
カロリー 50kcal /個

 

確認したところ、このシリーズはどれもたんぱく質量が2.5~3.0%とかなりすくなめ。

たんぱく質による腎臓への負担という点だけでいえば、とりあえずあまり心配いらなそうです。

 

 

原産国

 

日本

 

与え方

 

1日に与える量は、猫種、年齢、運動量、季節、個体によって変わります。
それらを考慮の上、下記表を目安に1日1回または2回に分けて与えてください。

 

体重
1~5kg1個
5~10kg2個

 

保存方法

 

開封後要冷蔵。

直射日光、高温多湿の場所を避け、開封後は冷蔵庫で保存し、早めにお与えください。
又、乳幼児の手の届くところに保存しないでください。

 

注意事項

 

※加工上の都合により、形状・サイズ・色・硬さに多少のばらつきが出ることがございますが、品質には問題ありません。
※子供がペットに与えるときは、安全のため大人が立ち会ってください。

 

特徴

製品と一緒に送られてきたチラシがこちら。(クリックで拡大)

 

ベッツラボメディムースシリーズ チラシ表面 ベッツラボメディムースシリーズ チラシ裏面

 

メディムースはワンちゃん、ネコちゃんにとってのお悩み別レシピで、大切な食生活をサポートします。
水分含有量が多いムース状仕上げなので、いつものフードに混ぜたり流動状にもしやすく、与えやすく食べやすい柔らかさです。
低カロリーで体重管理中にも適し、アレルギーや消化にかかる負担が軽減できるグレインフリーであるため、安心して与えていただける機能性栄養補助食です。

 

 

メディムースの5つのコンセプト

 

1. グレインフリー
米・麦・トウモロコシなどの穀類完全不使用。アレルギーや消化にかかる負担が軽減できます。

2. 豊富な水分含有量で水分補給をサポート
ドライフードで不足しがちな水分を効率よく補い、腎臓病や尿石症のリスクを軽減します。

3. 獣医師開発レシピ
療法食を必要とする犬猫にも配慮し、一緒に与えることで療法食の嗜好性を高めます。

4. シニアでも食べやすく与えやすいムースタイプ
ふっくら柔らかいムース状に仕上げています。シリンジでの給餌にも適しています。

5. 合成着色料・合成保存料・酸化防止剤不使用
安心の国産で低カロリー。ペットオーナー様が不安に思う添加物は一切使用していません。

 

特徴的な健康成分

 

コレステロール低下と抗炎症作用のあるDHAとEPAを配合し、腎細胞の保護に働きかけます。さらにアンモニアを生成する悪玉菌の増殖をおさえるオリゴ糖、尿のpHを酸性に傾ける作用のあるメチオニンを配合し、総合的に猫ちゃんの腎臓の健康をサポートします。

魚油:DHA・EPA、コレステロール低下・抗炎症作用
オリゴ糖:悪玉菌の増殖を抑える、アンモニアの低減
メチオニン:尿のpHを酸性に傾ける、尿の酸性化

 

腎不全の猫でもだいじょうぶ?

腎臓病の猫に配慮した成分になっているので、おそらく問題ないと思います。

心配なかたは念のためかかりつけの先生にご相談ください。

 

人間目線のみためとにおい、味

みため

 

ベッツラボメディムース 腎臓用

 

開けてみるとかなりジューシーというか、汁気のあるタイプ。

とはいえドロドロな状態ではなく、ゼリーでゆるく固められたやわらかめのムースでした。

 

スプーンでとりわけるとすぐにホロホロくずれます。

肉や魚っぽい繊維感もほぼなし。

ゼリーの中身は超こまかいミンチです。

 

 

におい

 

ベッツラボメディムース 腎臓用

 

スプーンでよくほぐし、つぶしてみても、とくに強いにおいはありません。

 

とりあえずちょっと口にいれて、味わいながら再確認してみます…。

 

 

 

ひとくち舌にのせましたが、人間的にはとにかく味の印象うすいですね……。

全然クセがないです。

 

飲み込んだときに鼻をぬけるにおいは、ほぼ「鶏のササミ水煮」。

舌にのせた味も、やわらかーい「鶏のササミ水煮」。

原料を見るとマグロも入ってるようですが、ゼリーにくるまれているせいか魚っぽさは皆無です。

 

カンガルーにいたっては「それほんとに入れてる?」というくらいよくわかりません。

(カンガルーをちゃんと食べたことがないので、味がよくわからないというのもありますが。)

 

食感もなめらかで、舌にのこるかたまりはありませんでした。

口の熱ですぐとろけてなくなるし、味はないし、なんじゃこりゃ???って感じです。

人間用にコンソメとかで味つけたらおいしいかも。

 

2匹の反応(クロ、シロ)

クロ

 

ベッツラボメディムース 腎臓用とクロ

クロ アイコン「うーん……(ペロペロ)」

 

いくらかは食べたものの、やはり残してましたね。

ざんねん。

 

鶏肉ベースというのが反応イマイチな理由でしょうか。

マグロベースだったらもうちょっと食べたのかな??

(クロは肉より魚派)

 

 

シロ

 

ベッツラボメディムース 腎臓用とシロ

シロ アイコン「なにこれすごくおいしい!!(ガツガツ)」

 

シロには今回(も)大好評。

とくにゼリー仕立て、かつ固形物がない、という点が気に入ったポイントのようです。

舌ざわりや喉ごしがいいので、歯のないシロでもおいしく食べられたんでしょうね。

 

 

 

クロシロ
ベッツラボ メディムース 腎臓用クロ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

こんなときにつかうのがおすすめ

ベッツラボメディムースシリーズ

 

このシリーズには腎臓用以外にも、肝臓や皮膚、胃腸などに配慮したタイプもあります。

今回はためしに全種類入手してみました。

 

どれもやわらかく、かたまりもないので、特に歯の弱った高齢猫さんに向いてそうです。

 

ただしこちらは一般食になるため、これだけで十分に栄養を満たすことはできません

あくまでもふだんのフードをおぎなう使い方になります。

 

単独でおやつにするのもいいし、ふだんのごはんにトッピングしてもいいですね。

水分やエネルギーをちょっと上乗せしたいときにどうぞ。

 

おもな入手先

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

金曜(4/9)20時から楽天でセールがはじまるので、この機会に試してみても。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ  FC2ブログランキング

コメント