元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

誕生日でした

2024年03月27日 14時39分45秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日は、誕生日でした。
と言ってもこの年齢まで来ると、お祝いモードも静かになります(^_^;)

そう言いながらも、たまたま誕生日と重なった楽しい会に出席させていただき、楽しい時間を過ごすことができて、楽しい1日を終えることができました。
お仲間の皆様に感謝申し上げます。




また、SNSでも多くの方々からたくさんのお祝いメッセージをいただき、嬉しく読ませていただきました。
その中で、昔の悪友!?からのものもあり、久しぶりに会おう!という話に発展したりと、楽しい展開もありました。


道を歩いていると、大好きな木蓮に遭遇。



花言葉は、「忍耐」「持続」だそうで、今の私に当てはまり過ぎて怖い

とにかく、この1年も全力で前に進んでまいりますので、皆様、引き続きのご指導、ご支援、おつき合い、よろしくお願い申し上げます


林民和さん作陶展

2024年03月20日 19時45分29秒 | 小川けいこのプライベート日記
先日、百貨店のエスカレーターに乗っていたところ、知っている名前のアナウンスが!

その名前は、林民和さん。

林さんは、三川内焼の作家さんです。
大ファンでここ数年、少しずつですが彼の作品の食器を集めています。

本当に偶然の再会に、しばし話込んでしまいました。
いつも自然体で優しい雰囲気の林さん。
その人間性が作品にそのまま表れています。









林さんの作品は、鳥獣戯画を現代風にアレンジしたデザインで、鳥獣戯画&動物好きの小川はばっちりはまりました。


今回は、直接いろいろとお話できたので、我が家のブランとチェルニーをデザインしたどんぶりをオーダーさせていただきました。
4カ月くらいかかるそうですが、楽しみがひとつできました。


商店街若手メンバーの皆様と

2024年03月18日 16時48分11秒 | 地域について
毎日何かと忙しくさせていただいており、ブログが追いついていません(^_^;)

先週12日は、アーケード商店街の若手の皆様の定例懇親会に出席させていただきました!

こちらの商店街会長は、豊玉小学校の同級生である山村さん。
同級生が、商店街会長の時代になったんだ~と感慨深い思いも

そして会場となったお店は、私の大好きなトルコ料理「ドルジャマフセン」さん






いろいろと本音トークも炸裂し(笑)話は盛り上がりました。
美味しい料理、美味しいお酒、そして仲間が集まれば最高!⇐そのままの楽しい会でした。

皆様、ありがとうございました!



せんば太鼓@第1回むさしの和太鼓祭

2024年03月17日 16時13分25秒 | 文化・芸術
昨日は、我らが「石神井太鼓保存会 せんば太鼓」さんが出演されるということで、

『桴の饗宴in和光~第1回むさしの和太鼓祭~』

に伺いました。
一昨日に開催された「ねりま和太鼓ジュニア音楽祭2024」に続き、太鼓の音色に心地良く酔わせていただいた2日間でした!



演奏は、いつもながら素晴らしかったことは言うまでもありませんが、菜の花カラーの粋な帯とはちまきが舞台に映えて素敵でした!

ただ、1チームの持ち時間が10分ということで、もっと聞きたかったな~
次回、楽しみにしております。

桜台のさくらまつり2024

2024年03月17日 15時51分01秒 | 地域について
本日は、

『桜台のさくらまつり2024』

に行きました。

桜には少し早かったのですが、気持ちはお花見気分。
同じ思いの多くの方々が、各ブースの「美味しい」を楽しまれていました。






桜もちゃんと飾られていました。


地元町会の、豊玉第二町会がレモネードのブーズを出店されていました。



100円というリーズナブルなお値段と国産レモン使用の美味しいレモネードは大人気!
昨日は、予定していた100杯を大きく上回り、約400杯が売れたそうです。


関係者の皆様、大変お疲れ様でございました

関口和雄先生 旭日小綬章を祝う会

2024年03月13日 13時10分00秒 | 自民党
10日は、区議会の大先輩でいらっしゃる、関口和雄先生の旭日小綬章を祝う会に出席させていただきました。







関口先生が常におっしゃっておられる「おかげさま」の心でお付き合いされてこられた多くの方々に囲まれての、温かく盛大な祝う会でございました。

関口先生のますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

3.11から13年に誓う

2024年03月11日 20時23分10秒 | 小川けいこのプライベート日記
昨日は、少年野球の開会式に出席いたしました。



これから始まる試合にやる気満々の子どもたち。

小学生の子どもたちは、東日本大震災を知りません。
ただ、元旦に能登半島の地震が発生したので、災害の怖さや被災地に寄り添うという心、災害に備えるということについては可能な範囲で学んでいることでしょう。

そして私たちは、この子どもたちと未来を「守る」ことに全力を尽くさなければなりません。


東日本大震災直後は、私は議長として被災地を訪れる機会が多かったです。


この写真は、練馬区と災害提携をしている宮城県亘理町での追悼式に出席させていただいた時のもの。


こちらは、洋菓子組合の皆様から亘理町の子どもたちへの「お菓子のプレゼント」を、被災地に支援に行く練馬区の職員に託しました。


また個人的に、いわき市に災害ボランティアに行きました。






この時に自分に誓った、「やるべきことへの責任」、「行動力」はこれからもしっかりと持って進みます。

ウドが美味しい季節

2024年03月06日 22時41分14秒 | 食べる
ウドが美味しい季節になりましたね。

早速、クッキング👨‍🍳



ウドの酢味噌&ウドの皮のきんぴら

季節の味を楽しみました。

ひとめぼれな動物たち vol.1

2024年03月02日 10時52分06秒 | ひとめぼれな動物たち
私は、アートもアクセサリーもインテリアも、動物キャラクター好きです。

本日から、カテゴリーに「ひとめぼれな動物たち」を追加いたしました。
これから、お付き合いよろしくお願いいたします🙇


その最初の投稿は、2ぴきの子たち

先ずは、グリーンアイがキュートな猫。



このピアスに、ひとめぼれ

それもそのはず。
このネコのパーツは、私の大好きな国チェコのボタン。
ピーンときたんですよね、見た瞬間。


お次は、寝姿がたまらない狐様。



人気すぎる「うつわやみたす」さんの、狐の箸置き。
でも、箸なんて置けません!
ひたすら愛でるのです❤


今後も、いろいろとご紹介させていただきます。

大泉スイーツフェスタ 番外編

2024年02月28日 22時36分11秒 | 小川けいこのプライベート日記
本日は、大泉スイーツフェスタにまつわる番外編のお話。


私は何か始める時、恰好からはいる方です。
今回は、テーマの「イチゴとチョコレート」に合わせて、柴田議員と揃い踏みで、イチゴとチョコレートのピアスを着用しました。
気分はあがりました!




もう一つ、ムンロ王子のタロット占いの会場作り。







お城と花がデザインされたテーブルクロスに、花びらやハートをちりばめました。
これも柴田議員とセッティングしながら、「ムンロ王子に似合いすぎ!」「この花びら、ゴミと間違えて掃除されてたらどうする?」
と、大笑いしながら準備しました。


そしてそして、ムンロ王子、吉村先生を囲んで「あっけし」さんにて、プチ打ち上げ!
みんなで笑い転げながらの乾杯となりました。




以上、成功を祝しての裏方からの報告でした!