長女、悩める転職先探し | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

長女は絶好調で洋服売っていて、長女のコーディネートを見て、

それと同じのが欲しいと言ってくれるお客さんがいたり、

販売の仕事の方は順調。

しかし、例の、長女に謎に絡んでくる副店長のことも憂鬱だし、

もっと自分の好みのタイプのブランドで働きたいということで、

色々と求人サイトを見ていた。

 

最近どうも、アパレル販売員の求人が多い?!

コロナで、人切って減らし過ぎたり、スタッフに辞められたりで、少ない人員で回していたのが、

コロナ落ち着いてきて、客が戻ってきたせいか、人手足りないみたい。

こんなにもいろんなところで募集かけてるって珍しい。

試しに応募してみたら、ということで、長女は気になったところいくつか応募した。

 

1年半の経験でも書類選考とおるのかと思ったら、応募したところ3つ、全部通った。

よっぽど人足りてないのか??

ひとつめのところは、ウェブ応募して、すぐ、面接に来てくれという返事が来た。

しかし、応募した後、口コミで、そこの店員の態度が悪いというのをたくさん見かけてしまった。

その口コミが本当かはわからないが、他に比べて悪評高すぎ。

会社は経営上手く行っている方だし、ブランドも人気あるのに。

スタッフの質が悪いということは、当然、職場でもめるような人も多そう・・・

それに、いま働いているブランドの服よりも品質が落ちるのも気になったので、

面接辞退した。

 

ふたつめに応募したところは、応募した後で、その会社自体がものすごく赤字多くて、ブランドも

死に際だということを知った。

会社は大手だが、業績悪すぎ。

しかも、求人は契約社員ばかり。

来週面接だが、これは本当に不安。

会社を持ち直そうと奮闘中のようだが、長女が応募したブランドが切られたら、スタッフどうなるんだ?

今回、色んな所で求人しているから、今後の面接の練習として、

とりあえず面接だけ行って、不安点を聞いたうえで考えようということにした。

契約社員って、社員登用ありって言っても、いつのことやら。

更新してくれなくて首になる可能性の方が、社員登用の可能性より高いかも。

 

みっつめに応募したところは、ウェブ履歴書で応募した後、適正診断みたいなネットでのアンケートがあった。

アンケート、後で結果が出ると思っていた長女。

もっといい子ぶればいいのに、割と正直に答えてしまい・・・送信したら、自分には診断結果が見れないと知る。

ええ?それ、そう答えたんだwwwwって思うような。

しかしまあ、正直だということはわかるかも。

面接がオンラインなので、日にち選んでいたら、思ったより埋まっていたそう。

適性診断で変な答えしちゃったし、応募者多いし!落ちそう!!

と長女。

 

果たしてどうなることやら・・・