伊勢神宮へ立ち寄って来ました。

 ホテルは、伊勢の駅前、”コンフォート伊勢”です。

朝食付き(ウエルカムドリンク付き)でこの値段?という安さでした。

 

前日に内宮をすでに参拝していたので(本当は、両方前日に参拝をと考えていたのですが、人が多くて、歩き疲れてしまい、外宮は翌日になりました)。外宮から参拝した方がいいとする人もいますが、順序は気にしなくていいです。

 

 良かった点は、このホテルが、駅からも、そして、外宮からも近い距離にあったことです!

 駅から数分、外宮へは、参道を真っすぐ歩いて、5分です。

 

 その翌日、5時に目が覚めたので、早朝に外宮へ行ってみることにしました。

 

というのも、旅行中に知り合った方が、「伊勢神宮は、未だ日が上がらないうちに行くと、願いが叶うそうよ。」と言っていたのを思い出したからです。

 ホテルを5:12に出て行くと、外は未だ真っ暗で、懐中電灯がないと参拝する場所がよくわからない感じでした。

 

 それでも、ずんずん進んで行くと、灯篭の光が綺麗で、すでに数人の人が散歩をしていました。

ガイドと一緒に来て、参拝している人もいました。そのガイドさんが、うろうろしている私に、参拝の場所を教えてくれました。

 

ここに書きたかったことですが、、

中を見ると、お賽銭箱の向こうに、白い暖簾の様な布が掛かっています。

なんと、6時になると、あの白い布が開きました=

 

すると、何か、神様がふっと中から来られた様な予感が、、、。

人があまりいない早朝は、神聖な気持ちにさせてくれます。

 

 

 

今後のモチベーションに繋がるので、ぜひ、下のバナーにクリックを宜しくお願いします!

Thank you!