hokutoのきまぐれ散歩

ブログも11年目、遂に3900日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

食堂ユの木〜月島グルメ

2022-06-26 05:00:00 | グルメ
月島と言えばもんじゃ焼きしか思い出さないのは寂しすぎる。有名店なら煮込みの名店『岸田屋』もあるが、他にもいい店がある。いつもの仲間が3人揃って『食堂ユの木』という居酒屋へ。



場所は地下鉄有楽町線月島駅から清澄通りをまっすぐ歩き、細い路地を曲がったところにあるのだが、曲がるところに『オリジン弁当』があるのでこれを目印にするといい。

四角に囲んだ中に徳利に『ユの木』と書かれたマークのついた暖簾が下がっている。店は新しく、白木のカウンターが清潔感あり。



まずはビール(小瓶)を頂く。1人が遅れるとの連絡もあり、お通しから出してもらう。中身は右下から時計回りでトウモロコシの冷やし茶碗蒸し、ホッキ貝と白瓜の酢の物、雲丹とカリフラワーの飯蒸し、鱧と大きな椎茸のお吸い物、水茄子とイカの梅肉和え、青魚の青唐辛子醤油漬けとなる。いずれも美味いが季節を感じた水茄子、鱧に軍配を上げたい。ただ、青唐辛子が効く青魚は頼んだお酒のアテに取っておいた。

日本酒は『会津中将』(福島県)からスタート。ポテサラ、イワシの梅煮と出てくるが、サラッと喉越しの良い酒としっかりしたつまみがよく合う。



あっという間に1合が空になり、続いて若い杜氏さんの頑張る『奥羽自慢』(山形県)からは2合にする。辛口の呑み心地の良い酒、青唐辛子入りオムレツとは相性もいい。



ここで冒険をして『生だことパクチー、胡麻塩』を食べてみる。私は日頃からパクチーだけはダメと言っている。しかし、ねっとりした生ダコに塩と胡麻と刻んだパクチーを合わせただけのつまみだが、なぜか美味い。もちろん、パクチーが入っているのは分かるのだが、なぜか美味いのである。

残しておいた青魚の醤油漬けなどもつまみながら日本酒は順調に減ってしまう。次は瀉樂(福島県)を満を持して注文、やはりこの酒は万能である。頼んで置いた『シウマイ』が蒸けただところで登場。

肉肉しく、味もしっかりした熱々のシウマイをほう張り、また冷酒を飲む。極楽である。



さらに『鴨の治部煮』『鶏の半羽パリパリ揚げ』が登場。鶏の唐揚げは骨まで食べることが出来るほどパリパリ、最後に鍋島(佐賀県)をゆっくり呑み終了。(私のみ締めは腹一杯で中止)お茶を頂き、終了。

店の雰囲気も楽しく、出てくるつまみの旨さに感服致しました。ご馳走さま。



食堂ユの木
中央区月島3ー14ー2
0362405095


最新の画像もっと見る