JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

剱岳登山一日目

2022-09-13 | 日記
2022年9月11日(日)
 前日午後自宅を出て北陸道のPAで仮眠、翌朝起き出して立山駅に向かう。立山には2010年に一度来たがその時は室堂行きの夜行バスで来た記憶がある。立山黒部アルペンルートを使うのは初めてだ。
 立山駅の広い無料駐車場は近いところから埋まっていて、やや離れた駐車場を案内された。駅に行くとチケットを買う長い列が出来ていた。ようやくチケットを買ってケーブル乗り場へ。臨時便が出ているようでケーブルも美女平からのバスもそんなに待つことなく乗車できた。
立山駅はチケットを買う行列ができていた
立山・室堂の往復チケット、結構高い
 室堂ターミナルに着くと扇沢から来た登山者や観光客も含めて賑わっている。今日は予定のコースタイムが5時間足らずなので急ぐこともない。ゆっくり歩くことを念頭にミクリガ池方向への遊歩道を進む。雷鳥沢のテント場までは150mほど下りここから雷鳥沢の登山道を登っていく。標高2750mの剱御前小屋には11時頃に着いた。
室堂ターミナルを出るといよいよ登山開始
一ノ越への道
奥大日岳と大日岳
ミクリガ池の先に立山
みくりが池温泉と大日岳
地獄谷への道は通行止
ミクリガ池の先に雄山と浄土山
硫黄のにおいが強い


雷鳥荘と大日方向
地獄谷
雷鳥沢のテント場を見下ろす
橋を渡って雷鳥沢の登り

一ノ越から右に龍王山と浄土山
一ノ越から左に雄山と大汝山
劔御前小屋
 剱御前小屋は立山から別山を周回したり室堂から剱岳を目指す登山者などが行き交う地点となっている。ゆっくりと休憩しまずは剱御前の山頂に向かう。最初のピークは剱御前山(2792m)と言うようだがここは山ラン無効なのでそのまま通り過ぎる。その先の登山道で雷鳥がいるのに出会った。すぐに逃げずに写真を撮らせてくれた。剱御前(2777m)山頂は地図に名前がありもちろん山ランに有効。430MHz・FMを聞くと日曜とあって結構賑わっている。CQを出して高岡市や南砺市の局と交信し来た道を剱御前小屋に戻る。
剣沢と剣岳
剣御前への登りから剣御前小屋と別山

剣御前山
登山道に雷鳥がいた

剱御前の先に剱岳、富山側にガスがかかっている
 この後今日の宿泊地である剣山荘に向かう。剣山荘の標高は2470mなので剱御前小屋からは280mほど下ることになる。岩の多いルートで結構疲れたが何とか小屋に到着。チェックインを済ませてから小屋前のベンチで缶ビールを飲んで初日の登山を終えた。
剱御前山頂
剣山荘が見えてから結構遠い
剣山荘の夕食


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 富山県に来ました | トップ | 剱岳登山二日目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2022-09-14 06:29:24
土日とお天気が良く私の知り合いもたくさん剱岳登ってました☺️富山県民はみんな早月尾根から行くみたいです…日帰りできるからかなー?
別山尾根からの方が高度感もありかっこいいし難易度高いですよね😌
私もそろそろ行く予定ですが天気悪い😭
Unknown (take)
2022-09-14 17:48:00
早月尾根は長い急登が続くんですか?富山県民がみんな日帰りするとも思えませんが😁
別山尾根ルートはアップダウンが多く、登山も下山も疲れました💦
ayameさんが何時間で帰って来られるのか楽しみにしていますよ⛰
Unknown (ayame202001)
2022-09-14 20:36:17
早月尾根17.8時間日帰りの人とか多く居ます。
流石に辛いと思いますが、みんな憧れの早月尾根ですね。
私は早月尾根から別山尾根に抜けます。足が大事なので早月尾根おりません😂
前回は馬場島から室堂まで9時間50分でした。
山頂まで5時間かな。
劔岳日帰り😲 (take)
2022-09-14 22:45:42
17.8時間も歩き続けるとか、徹夜登山とか自分には考えられません😲
馬場島から室堂まで10時間切るのはもっとすごい。
自分は年相応(実際にはそれ以下)に登山と無線を楽しみますね。
11月の天城山は娘さんに合わせてのんびりと登ってください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事