JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

養父市の御祓山

2022-06-20 | 日記
2022年6月19日(日)
 今週の山行きも先週に続いて兵庫県へ。一座目は養父市の御祓山(みはらいさん、773m)へ行く。ネットで検索するとほとんどが西側の大屋町糸原から登っている。こちらのルートは「みづめ桜」という見所もあるようだが、いつものことながらより安直なルートを探して北側の「口大屋の大アベマキ」近くから登ってみようと舗装路を登っていく。舗装路終点に広い駐車スペースがありここに車をおく。
舗装路終点に車をおいて歩く
 駐車場の標高が約500mあり、その先は地道の農道や林道を歩いて行く。ビニールハウスではトマトを栽培されているようだった。しばらくはほぼフラットな地道の林道を歩いて途中から尾根筋に取り付く。尾根筋の道は踏み跡があり標識や目印は無いが問題なく歩けた。途中で作業道に飛び出すところがあり、一部は作業道を歩いた。
作業小屋の右の道を行く
広い畑の先に御祓山
有害鳥獣駆除で捕らわれたイノシシ、帰りには回収されて空だった
この先一般車は通行止め
右側の尾根筋に取り付く
踏み跡ははっきりしていて歩きやすい
古い共聴アンテナがあった
松とナラの雰囲気の良い林
途中では作業道を歩くところも

眺望はほとんど無し
 最後は山頂まで少しだけ急な斜面を登ると三角点のある山頂に着いた。ここまで眺望はまったくないが暑いときは日陰の道が助かる。山頂から少し外れたところに18MHzのアンテナを張り、CWとSSBで千葉県木更津市から出ていた記念局8N1AQほか4局と交信することが出来た。下山は同じルートを戻った。
山頂まで最後の登り
御祓山山頂
プレートは結構賑やか
立派な山名板もあった
コメント    この記事についてブログを書く
« 養父市の大徳山 | トップ | 暁晴山 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事