JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

白馬岳登山一日目

2022-08-02 | 日記
2022年7月31日(日)
 前日午後京都を出発して一路白馬村へ。道の駅で仮眠し翌朝八方バスターミナルから猿倉行きの始発バスに乗る。
猿倉荘で登山準備
 猿倉登山口からゆるゆると登り始める。少し行くと林道に出てしばらく林道を歩く。林道終点から少し登ると白馬尻小屋に到着。といってもこの小屋は毎年シーズンになると組み立てるようで、今期は営業していないので建物は建っていなかった。小休止していよいよ大雪渓に取りかかる。初めての大雪渓は慣れないアイゼンとヘルメットを付けての登りとなる。さすがに雪渓を渡る風はひんやりとしていた。途中で安定していそうな落石に腰を下ろして休みながら登った。








 雪渓の登りが終わるとだんだんとお花畑が見られるようになる。最初のうちは写真を撮りながら登ったが、次第にバテてきて花どころではなくなった。頂上宿舎の建物が見えてからも休み休みで大分時間がかかり、ようやく頂上宿舎に到着。準備したおにぎりは半分も喉を通らず売店で買った缶ビールで何とか一息ついた。








登ってきた大雪渓を見下ろす


頂上宿舎の建物が見えた

この辺り大分きつかった

ようやく頂上宿舎に着いた
昼食代わりの缶ビール
 少し体力が回復したので杓子岳への縦走路を少し行った先にある丸山(2768m)に行く。縦走路の横に張り出したテラスのような所だが、特に標示があるわけでもなくガスで展望もないので登頂した達成感はない。まずは山ランポイントを追加すべく430MHz・FMでCQを出す。石川県や長野県の各局と交信し山ランを達成、宿泊場所の白馬山荘に向かう。

とりあえず丸山に向かう
丸山山頂(笑)
丸山から頂上宿舎
分岐から白馬山荘へ
白馬山荘に着いた
 山荘で宿泊の手続きを行い荷物を置いて白馬岳(2932m)に登る。山頂は小蓮華方向から来た人も含めて賑やかだ。少し離れたところで腰を下ろし、山ランとSOTAを兼ねた無線運用を行う。富山県や長野県の各局と交信し初日の目標を終えて白馬山荘に戻った。
白馬岳への登り
山頂までもう少し
白馬岳山頂
東側は切れ落ちている
 初めての白馬山荘は日本一の大きさとも聞いていたが、コロナ禍で定員を大幅に減らして営業している。しかも数日前までスタッフの感染で営業を休止していたようで、この日宿泊できたのは運が良かったようだ。定員16人の相部屋に6人で、間にはカーテンもあり隣を余り気にすることなく過ごすことが出来た。
白馬岳登頂を果たしご褒美
山荘の夕食
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 白馬きました | トップ | 白馬岳登山二日目 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (cyicyikatsuko)
2022-08-02 22:01:40
天気に恵まれていい写真が撮れましたね~
よく頑張られましたね~ありがとうございます~♪
半世紀前に登った、白馬岳懐かしいですわ~
冬はスキーでよく行ってたので、夏山に登って
ビックリ! 山は四季折々いいですね。
ライチョウは歩いてますか~?
これから縦走ですか~どうでしょう。
ありがとうございます (take)
2022-08-02 23:01:04
cyicyikatsuko様、毎日暑くて大変ですね。
白馬岳、半世紀前(笑)に登られたのですね。私は初めてでした。私も冬の八方尾根からは何度も眺めていましたよ。登山中はしんどくて早く帰りたいと思いますが・・・下山するとまた行きたくなるんですよね。
Unknown (井頭山人(魯鈍斎))
2022-08-04 20:52:25
大変でしたね、それでも雪渓を渡る風は涼しかったと想います。山小屋も広々と使えた。42年ほど前を思い起こします。途中に転がり出た大きな岩が設計の中ほどに在りました。此れから稜線を歩き白馬大池を回って蓮華温泉の方に行くのですか?、確か蓮華温泉でしたか、遠い昔なので忘れましたが、天上の露天風呂に入りました。
Unknown (ayame202001)
2022-08-05 00:00:38
うわーお天気も良くてお花畑も素敵です☺️
私が登った時よりずっと雪が少なくなってますね😊大雪渓は涼しくて気持ちよかったー
それにしても凄い人😆人が少な過ぎたので、こんなにいると、にぎやかだろうなー。
続きも楽しみです😌
コメントありがとうございます (take)
2022-08-05 13:33:07
井頭山人(魯鈍斎)さん いつもありがとうございます。
井頭山人さんも42年前に行かれたのですね。私は初めての白馬岳でした。二日目は新潟県との県境を歩き栂池スキー場に下山しました。天気に恵まれていい山歩きが出来ました。
コメント嬉しいです (take)
2022-08-05 13:38:26
ayame202001 さん、コメントありがとうございます。
人は多かったですよ。それでも白馬山荘は定員の半分も泊まっていなかったと思います。帰ってから写真を見ても、どっちの方向だったかも分からず困ってしまいます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事