JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

笠岡市の古城山と竜王山

2022-01-20 | 日記
2022年1月10日(月)
古城山(68m)
 井原市の経ヶ丸山で山ランをやった後は笠岡市に向かう。一座目は当初から計画していた古城山だ。山頂は公園になっており車で登ることができる。広い駐車場?があり忠魂碑やニホンザルの檻、展望台などがあった。先ずは山頂に登る。低山ながら展望が良い。430Mhz・FMでのCQに福山市のJA4MFQ局から応答があった。
古城山の駐車場?グランドのようだ
山頂に向かう
古城山の山頂
山頂から展望台方向
山頂からの眺望
公園は綺麗に整備されていた
なぜかサルの檻、ちょっと密すぎる
正面に見えるのは国による干拓地のようだ

竜王山(175m)
 笠岡市での二座目は竜王山。古城山の北にJR笠岡駅を挟んだ所にある。地図を見ると墓地から道が描かれており簡単に登れそうなので候補に入れていた。墓地の広い駐車場に車をおいて地図の道を入る。墓参の人が結構訪れているので何となく恥ずかしい。整備された道は神社への参道となっていてしめ縄も張られていた。そこから尾根筋に山頂を目指すが、こちらは明確な踏み跡もないルートとなった。山頂手前には竹藪があり倒れた竹でとても進めない所もあった。尾根筋を外れてとにかく歩けそうな所を探して進んだ。山頂も藪っぽいところで目印も見付けることは出来なかった。どうも登山対象の山ではないようだ。ここでも430Mhzで福山市のJA4GHA局と交信することが出来た。
墓地の駐車場に車をおかせてもらう

八大龍王善神、山名の由来と思われる
神社参道からの取り付きはこんな感じだったが
途中にこんな祠もあった
この辺りはまともに進めない
竜王山の山頂
コメント    この記事についてブログを書く
« 井原市の経ヶ丸山 | トップ | 浅口市の丁山と鴨山 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事