毎日のできごとの反省

 毎日、見たこと、聞いたこと、考えたこと、好きなことを書きます。
歴史、政治、プラモ、イラストなどです。

九七式単発軽爆撃機・1/72 AZモデル・その①

2023-01-05 16:23:28 | プラモコーナー
 遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年初投稿です。ここまでの写真撮っていなかったので、いきなり機体完成です。窓枠が多いので、キャノピーの主要部分の窓枠だけを残しマスキングしました。このキット垂直尾翼も水平尾翼も取り付くしまがないので、真鍮棒で繋ぎました。しかし胴体後端と垂直尾翼後端は滑らかにつながっているはずなので、パテのお世話になりました。


このキット、奇妙なことに後部座席の下に穴が開いていますが、透明部品はおろか、塞ぐ部品もありません。それで、とりあえず塗料が吹き込まないように木工ボンドでマスキングしました。


塗装が終えてキャノピーのマスキングを外しましたが。残りの窓枠は1本づつマスキングして筆塗りです。


後部座席下の穴は、後部座席の搭乗口だと解釈して、ステップ付きの蓋をぶら下げました。後部座席にキャノピー側から乗るのは無理に思えたからです。ただし、日本航空機総集の図面にもこんな穴はありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしく (0-sen(零銭))
2023-01-06 14:20:58
猫の誠殿、先日は拙ブログへのコメントありがとうございました。喪中なので、年始のご挨拶を控えさせて頂きました。どうかご理解下さい。

今年最初の登場キットは九七式軽爆撃機とは、中々渋いですね。早くも塗装前の状態まで進んでいるようですが、どのようにマーキングになるのか楽しみです。それにしても、後部座席の下の穴は何なんですかね? 手持ちの資料を見ても穴は描かれていませんし、キットの塗装図にありませんね。
私はAZモデルの別ブランドの同じキットを積んでいますので、製作時には参考にさせて頂きます。本年も宜しくお願い致します。
https://blog.goo.ne.jp/0-sen/e/366827ba151923c6cb4cb765346a0bef
コメントありがとうございます。 (猫の誠)
2023-01-06 14:34:40
このキット、尾翼などの組み立てに難がありますが、全体的には、よく形をとらえているとおもいます。ところが1か所だけ致命的な難がありますので、後で紹介しますが、くれぐれも気をつけてください。

コメントを投稿