見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

紫陽花にも日傘と麦わら帽子!

 今日から7月。長野は今日も猛暑日の予報です。11時頃からついにエアコンを入れてしまいました。
 長野がこんなに暑くなるとは想像も出来ませんでした。私が東京から長野に来たのは46年前の7月。その時には「なんて長野は涼しい所なんだろう」と感激したくらいです。

 9時半過ぎに車検のため車をディーラー に届け、少し散歩をして家に戻ったのが10時40分。玄関のドアを開けようとし庭を見ると不思議な光景が。
 紫陽花に日傘と私の麦わら帽子が掛けられていました。

 このところの猛暑と少雨の影響で紫陽花の葉が萎れて来ました。それを可哀そうだと言って婆さんが設置したものでした。
 この紫陽花は、何年か前に娘が母の日に送ってきたもので、珍しい種類だからと言うことで婆さんのお気に入りの花でした。
 朝晩に何回か水をやっていたのですが、二日ほど前から元気がなくなってしまいました。他の紫陽花は元気なんですが。
  
 これで元気を取り戻してくれたら婆さんのお手柄。元気を取り戻して欲しいものです。
 それにしても暑い!

 今日のついでの朝散歩、歩数は4,334歩。
 10時頃、しかも40分ほど歩いただけでしたが汗びっしょり。朝シャワーは気持ちの良いものですね~、癖になりそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 さん 今晩は!
暑いです!
紫陽花に元気が出ないのも良く理解できます!(笑)
この暑さも日曜までと言う予報ですので、それを励みに何とか生き抜くだけですね!(笑)
この暑さでは、散歩も躊躇してしまいます。池さんは体調が戻ったばかりだと思いますので、慣らし運転をしっかりやって様子を見てください。
私は来週まで散歩は控えるつもりです。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!
おっしゃいますように、本当に暑い日が続いていますね!
外へ出るのも避けている状況です。
来週は、多少気温も下がり、曇りや雨の予報になっていますので、
その時点で考えたいと、相変わらず、ズクなし高齢者になっています。

紫陽花への日傘掛け、グッドアイデアで、奥様の優しさのお気持ちの表れでしょうね!
感心させられまして、その上、ご夫婦の微笑ましい様子を想像させていただきました。
kyoto2014
@tyaromaron さん 今晩は!

先ほど車を受け取りに行って来ましたが、歩いている間、西日の暑さは「焦げる!」と言う表現がピッタリでした。明日も猛暑日の予報が出ています。(涙)

紫陽花に日傘は、ちょっと過保護かと思いますが(笑)これで元気になってくれればと思います。

4時前の散歩ですか!う~~ん!ご苦労様です。
犬も涼しい時間の散歩で嬉しいんでしょうね。そのお陰でtyaromaronさんも健康を貰えるんですよ。チャロさんに感謝ですね!
tyaromaron
こんにちは~!
今日が暑さのピークとかって、信じたいですね🤬

奥様の優しさが紫陽花にも届きますように!

今朝のチャロ散歩は4時前に出発・・・まだ街灯が点いていました。
チャロは16歳とは思えない元気さで町内1周走り・・・
おかげで私は付き合いで2キロマラソン???
いつまで体力が持つやら・・・へとへとです😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事