見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「秋日和」に引かれて善光寺参り!

 今日は良く晴れた分、日中は少し暖かくなった長野です。
 16日(土)は29度、昨日は14度。志賀高原の横手山では、昨日、初雪になったようです。今朝の菅平は、今年初の氷点下。この急な寒さには参ります! 
 実は、先週15日(金)は志賀高原に行って来たのですが、この二日間、気温の変化が激しいこともあり、体調がスッキリしなかったので、家に「しこって」いました。
 「しこる」とは長野県の中信地区の方言で「じっとしている」と言った意味です。そんな状態でしたので、写真整理が出来ていません。
 志賀高原の様子は、後日!

 今日は秋日和、婆さんから買い物の荷物持ちを命じられたついでに、善光寺まで散歩してきました。風もなく、歩くのには丁度良い気候です。
 城山公園に出る坂道を上がり、長野県立美術館の風テラスへ。周囲の木々は少し色が付いてきました。
   
 城山公園運動広場、桜の木の紅葉が進んでいます。
 
 先日来た時に、幼稚園児がパンジーを植えていた花壇は「ハート」型になっていました。
 
 噴水広場のケヤキも、赤と緑のグラデーションに。丁度、県立美術館の「霧の彫刻」が終わったばかり。霧を見て走ったのですが、間に合わなかった!
 
            
 東庭園や善光寺境内も、少し秋景色に。
 
 善光寺は、やはり参拝客の姿が戻りつつありました。七五三と言うこともあるのでしょうか。本堂に上がりお参りをしてきました。
   
 本堂前にある大香炉の煙を浴びると、「無病息災、身体の調子の悪い箇所が良くなる」と言われています。皆さんにもその煙をお届けします。
 仲見世通りも賑やかになって来ました。看板犬は、秋の優しい陽を浴びて、気持ちよさそうにお昼寝。
   
 気持ちの良い散歩が出来ましたし、大香炉の煙も浴びることが出来たので、何となく体調も良くなった気がします。帰りには、しっかり買い物の荷物を持たされてしまいましたが。
 今日の歩数は、8,597歩。気分も良くなったので、志賀高原の写真整理を頑張ります!(とは思っています!)
 

 
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
志賀高原へ行ったんですが、その後、風邪気味ということもあり、写真の整理が出来ていません。散歩に行けば体調も回復すると思ったのですが。齢を感じてしまいます。(笑)
善光寺周辺も来週位から木々の色付きも良くなって来るのではないでしょうか。この寒さではもっと早いかも知れませんね。
参拝客の姿は増えてきました。このまま良い状況が続くことを祈るばかりです。
菊展の準備が始まっていました。11月から予定通り行うようです。楽しみですね!
本当に、少し出かけるのを控えていると、出かけるのにパワーが必要ですよね。これからは寒くもなりますし。
私も体調を整えて、散歩に「ずく」を出します!(笑)
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

志賀高原へ行かれたご様子で、またその時の画像を楽しみにお伺いいたします。

善光寺さん界隈、良い色合いに近付いてきましたね!
仲見世通りや本堂前などの賑わいも、いい傾向ですね!

東庭園の方も紅葉が進んでいる感じで、情報ありがとうございます。

城山公園や県立美術館の様子など、
お陰様で、爺ちゃんさんのお撮りになられた画像で、
楽しませていただいております。

私も、そろそろ御輿を上げたいと思っているのですが、
腰が重くなり過ぎていて、まだ出不精になっています。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事