見出し画像

いつの日か白馬に移住

朝からピザ作り♪

朝目覚めてボケーっと時間。

アイスコーヒーとキッチン周辺に転がっているものを食べながらテレビを見てまったり。

昼前には子供達がうだうだ言いながら起きてくるので、食べ物の準備。

先週末に補充した新甘泉の梨と瀬戸ジャイアンツがあるのでデザートは大丈夫。

お昼御飯も兼ねてピザでも作ろうと思い、いつも通り生地作り開始。

今回はいつも参考にしているレシピをやめて、違う分量でチャレンジしてみました。

何度も何度もピザ作りにチャレンジしてますが、満足出来る生地にはなかなかなりませんね。YouTube等でプロの方が作っている生地を見ていると凄さがよくわかります。

----------------------------------------
強力粉500g
小麦粉150g
ドライイースト5g
グラニュー糖30g
塩15g
エクストラバージンオイル30g
ぬるま湯400cc
---------------------------------------
少しボリュームが多いので4/5に全体的に減らして作ってみました。

いつも面倒臭いので1次発酵のみで直ぐに食べてしまいますが、それはそれで全然okだと思います。

本当であれば冷蔵庫でじっくりと低温で寝かせればより滑らかなもちもち生地に仕上がるのでしょうね。でも思い付きで作ってしまうので待てない(笑)

強力粉と小麦粉をフリフリして、発酵したイーストやグラニュー糖などを混ぜます。

ぬるま湯を少しづつ足しながらコネコネ。

いつもより水分多め!?で大丈夫かいなと不安になりながらもコネコネ。

手やボールにくっついてなかなかコネコネと混ぜるのも難しい。水分多過ぎたのかな。

打ち粉をしながらなんとかまとめることができて生地を休めます。しばらく放置しているだけでぷりぷりの丸い生地に変身するのは何度見ても不思議。絶対にぷりぷりのふわふわになったら所をツンツンしたくなります。

発酵待ちの間に、トマトソース作りとトッピングの用意。冷蔵庫にあるもので充分作れそう。トマトソースなんて簡単だしとても美味しいし本当に重宝します。

ニンニクたっぷりで煮詰めて濃いめに味付けてピザソースの出来上がり(笑)。分量なんて適当、適当。

生地も良い感じにふっくらしてきたのでガスを抜きながら伸ばしていきますが、不気味な私は上手に伸ばせないのです…。

今回の生地はトロトロでとても良い感じに発酵して仕上がりました。作ったピザソースを塗り塗りして、好きなトッピングを適当にのせて焼いていきます。焼く直前に気付いたのですが、チーズあったっけ!?完全にわへとった。

冷凍庫に眠っていたチーズを発見してセーフ。危うくチーズを買いに行くはめになりそうでした。冷凍ですが無いよりマシ。

美味しいモッツァレラチーズが家に常備されていたら素敵なんですけどね。

コーン、チーズ、ミニトマト、シーチキン、オニオンスライス、ベーコン、生ハムなど冷蔵庫にあるものでトッピングします。バジルとか葉ものは無いですが充分美味しい。

オリーブオイルとブラックペッパーをカリカリと振りかけておしまい。結局、次から次と焼け焼けと子供達のオーダーをこなしていると6枚位は食べたかな。

ピザを作る事と食べる事に精一杯でしたので、焼き上がったピザの写真をとるのを忘れていました。昼から6枚も食べたらお腹はパンパンです(笑)

片付けをせずに散らかったまま昼寝モードに…。リビングでゴロゴロしていることに幸福を感じるダメダメな瞬間が最高に気持ちいいです。

仕上げに冷していたピオーネと梨を食べてコンプリート。まだ昼過ぎですが1日が終わった感じ…。

それとリュウジさんのバズレシピに掲載されていた『無限塩バターそうめん』も別の日に作ってみました。とても簡単なのにとても美味しい。

リュウジさんのYouTubeの料理動画をよく見てますが、よくあんなにベロベロで酔った状態で料理が出来るなと感心します。ベロベロ具合がいつも面白いし料理も簡単で美味しい。

今年の夏はいつだったのか!?と思う程、夏を満喫しないまま秋に突入した感じです。食卓にもそうめんが出て来る機会も少なく、頂いたそうめんも残っていたので丁度いいレシピでした。温かいそうめんが食べれるのはありがたい。

バターとベーコンなのでイタリアンな感じかと思いましたが、白出汁がベースなので見た目よりも和風な感じでとても美味しかったですね。子供達もよく食べてくれました。

タバスコで味変させてもいい感じ♪

食後のデザートはたつの市にある老舗和菓子店吾妻堂さんの練り羊羹。

姫路にお買い物に行った際、山陽百貨店のデパ地下でゲットしてきました。

透明感があり綺麗な桜色したとても美味しい羊羹です。少し固めで上品な甘さが好みで、子供の頃から事あるごとに食べている気がします。

上表面にお砂糖の結晶がはられておりシャリっとした食感がアクセントになっています。羊羹の両端の側面もお砂糖の結晶が付いているので一番美味しい部分かも。子供の頃は両端から先に食べてて旨いとこだけ先に食べるなと怒られた気がする(笑)

羊羹以外にも鮎最中もとても美味しく大好きな和菓子ですが生憎の売り切れ…。買えないと分ければ余計に食べたくなりますね。

また買いに行こうっと。

そんな週末でした。



目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事