朝起きてみると、子供がちょっと元気がない。鼻水や咳もでている。

家で1日ゆっくりさせたら、体力も戻って元気でいられそうだけど、母は仕事で家に子供といられない。パパも仕事を休めない。

 

そんな時、働くママさんだったら頼れる方がいてくれたら別ですが、たいていのママさんは熱がなければ保育園に預けますよね。

 

でもここで保育園に行ってしまうと、弱っているところに他のお友達からお土産をもらって帰ってきちゃったり。そして、熱が下がるまで3日、予後を大事にみて1日2日結局1週間近くかかってしまう場合ありませんか?

 

今回のお預かりは、ちょっと元気がなくて鼻水や咳がでてるので、保育園には行かせたくないから〜ということで1日お預かりさせていただきました。

 

1歳頃から知っているお子さんだったので、当日朝のお預かりでも大丈夫!

8時にご連絡を頂いて、9時から託児開始。

 

ほんと、たまたま用事のない日で良かった〜。

息子の習い事には付き合ってもらっちゃいましたが。

 

我が子は小学校1年生の体育会系男子一名なので、3歳女子を魅了できるようなおもちゃ、例えばプリンセスとか、ピンクやパープルといった色使いのものは残念ながらありませんが、工作ならaozora、得意ですよ〜。

 

ビーズやスパンコール、ホログラムテープが好きということで、1つ目は一緒にクリスマスリース作りクリスマスツリー

 

他に何作ろうか〜?と二人でネットで検索していると

 

「これがつくりた〜い!、うさぎが好きなの」と、教えてくれたので

 

「わたしのワンピース」という絵本を題材にした、紙コップシアターをつくりました。

透明なプラコップの方に、ワンピースの柄を描いておき、うさぎちゃんを描いた白い紙コップを回すと、ワンピースの柄が変わります。

 

 

とっても楽しく工作できましたよ。

 

そんなことをしていたらあっという間にお昼。

お昼ご飯は、「食欲がない」と、聞いていたので、Kちゃんが食べたいものに決定。

メニューは

たまごかけごはん(手抜きでごめ〜ん)とかぼちゃの煮物ナイフとフォーク

 

でも、生活クラブの良質なたまごがあったので、栄養満点のたまごかけごはんを二人で食べましたニコ。食欲がない時は、つるっと食べられるものがいいよね。

 

食後はちょっとテレビテレビを見て休憩。

 

お子さん自身も、よその家でよその人と一緒にすごすとやはり疲れてしまいますので、お昼寝をしないにしても、休憩を取ることは必要かなと思っていますよニコニコ

 

その後お散歩をしがてら、息子をお迎えに行くと、息子、にや〜アップウシシと、嬉しそう。

 

一人っ子の息子にとって、他のお友達が兄弟を連れて迎えに来てもらっている姿は羨ましかったのでしょう。

 

Kちゃんが来てくれたことで、擬似兄妹体験ができて、とってもうれしそうです。

 

子育てシェアは、単に託児じゃないんです。

預ける方にも預かる方にもプラスになる、そういうものだと思っています。

 

Kちゃんをお預かりして、謝礼までいただけて、そのうえ、息子にとっても喜びがあるこの付加価値がつくところが子育てシェアの良さだと思っています。

 

付加価値は、人それぞれなので、地域の子供達の成長が見られることが付加価値だと思う人もいるでしょうし、顔見知りが増えたことが付加価値と思う人もいるでしょう。

 

 

もし、「子育てシェア」に興味のある方は、まずは1時間だけ、体験してみませんか?