やけっぱち(日南市北郷)~宮崎の濃厚豚骨ラーメンの定番!スープが激うま!!

麺はコシが命!スープはトンコツ!!がモットーのみっち~です。
私がお勧めするラーメン屋さんは、風来軒(宮崎市)、ガツン(宮崎市)、やけっぱち(日南市)等多数のトンコツラーメンです。

コロナが流行ってから行っていなかったのですが飲み会の翌日に無性に食べたくなり、私が住む宮崎市内から日南市北郷まで車で1時間程度ありますが久しぶりに行ってきました。

私の過去の記憶からすると麺が柔らかくなってコシが無い!とガッカリしましたが、宮崎の濃厚豚骨ラーメン屋さんの定番でありますので、ご紹介させていただきます。

私的な宮崎のラーメンランキングは・・7位!! 評価★★★★☆(4.5 5段階評価)


この記事は、基本的に令和4年10月に行った際の情報ですが、過去の写真も使用しています。

1 アクセス・駐車場

宮崎市から県道28号線(日南高岡線)の山の中を車で走らせること約1時間。
北郷町役場前交差点を右折すると約100mもすると左側に店舗があります。

令和4年10月撮影

店前の駐車場は、狭いので1軒離れた駐車場には10台以上車を停められます。

令和4年10月撮影

2 席数・混雑状況

土曜日の開店時間(11:30)を10分過ぎただけで既に満席でした。
扉前の名簿に名前を記入して待ちます。


道路向かいの人が住んでいない民家に猫がいたので、子供と時間を潰します。

子供と一緒だったので座敷を希望したため、10分程度の待ち時間でした。
座敷を希望しない方は、5分位で入店できました。

令和4年10月撮影

店内の席は、テーブル席4人・カウンター4人・座敷テーブル席4人×2つとなっています。

こちらの写真は、やけっぱちオープン当初の写真です。今はコロナ対策で様子がちょっと違います。

3 (お勧め)メニュー

豚骨スープと醤油をベースとしたラーメンになります。
支払い後に「化学調味料を使用していません。食品ロスの観点からもできるだけスープをできるだけ飲んでください」との張り紙に目が行きました。


基本的にスープを全部飲み干さない派だったもんで・・・次回はできるだけ飲みます(泣

令和4年10月時点のメニューと価格です。

嫁さん(+子供)チョイスのあっさりラーメン大盛

「あっさりラーメン大盛」令和4年10月撮影

私のチョイスのブラックラーメン(にんにく黒マー油)大盛

具は、チャーシュー・ネギ・メンマ・のり。チャーシューはチョッピリ濃い味ですが辛すぎ(味付けが濃い過ぎ)ではありません。


スープは、唇が油でくっつく程の超コッテリ豚骨マジうまスープです!
リップが必要ないくらい唇が潤います(笑

「ブラックラーメン(にんにく黒マー油)大盛」令和4年10月撮影

普通の太さ少しちぢれ麺。麺の硬さを指定していないからなのか柔らか麺。


あれ!?昔は平中太麺でコシがあったはずだけどなぁ・・・
もしかして「こってりラーメン」なら平中太麺なのか!?次回はこってりを注文してみます。

ブラックラーメンの麺 令和4年10月撮影

以下は、過去の写真になります。

令和4年から2年以上前の写真です。平中太麺でコシがあった麺です。これ食いたい!!
令和4年から2年以上前の写真です。

4 まとめ

宮崎の濃厚豚骨ラーメン屋さんの定番である日南市北郷の「やけっぱち」をご紹介しました。


豚骨スープと醤油をベースとしたラーメンで、化学調味料を使用していませんのでスープもできるだけ飲み干しましょう。


ただ、麺が柔らかくコシがありませんでした。メニューによって麺が異なるのかもしれません。次回は、こってりラーメンを注文してみようと思います。

関連記事

  1. 霧島アートの森~特別企画展:蜷川実花展~(鹿児島)

  2. 鍋ケ滝(熊本県小国町)~ラピュタの道(熊本県阿蘇市)

  3. 菊池渓谷(熊本)

  4. 新燃岳噴火

  5. 夜はカラフルなライトアップ♪宮崎市役所前噴水

  6. 韓国岳(霧島登山)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate:

プロフィール

サイトの中の人:みっち~

大好きな宮崎の風景を一眼レフ・ドローンで撮影しながらさるく人。
市町村観光ご担当者様・観光地施設管理者様ドローン撮影依頼お待ちしています!

カテゴリー

Translate »