ゆうちゃん 入院8日目 抜糸への恐怖 | LICOブログPowered by Ameba

LICOブログPowered by Ameba

私と子どもたちとの日々の何気ないやり取りや
私の考える
「穏やかな気持ちで子どもと向き合う」方法や
「穏やかなこころが育つ」子育て法について
つらつらと書いていけたらと思います(*^^*)


入院8日目(術後7日目)。

今日は、おーちゃんの体調(気持ちも)が上に向いたようでトウくんと元気に登校したとパパからの連絡。

1日ゆっくり休んで、パワーが溜まったようでよかった(*^^*)



昨日からなんとなく続いているゆうちゃんの足のだるさ。

昨日も看護師さんや主治医の先生にも相談してみたところ、
「寝ている時などに無意識に足を動かしていて、装具が足の神経を圧迫しているのかもしれない」
からと、装具を付けなくても膝が伸び切らないようにシーネ(熱で変形して形を自由に作ることのできる板のようなもの)を作ってくれて、装具を夜に外してシーネを当てて眠れるようにしてくれたのですが

前の晩に使ってみたものの、足のだるさはあまり変わらなかったようで。。。


入院8日目の今日も午前中にゆうちゃんの髪の毛を洗い、オンライン授業も受け、合間にゆうちゃんの足のマッサージをして、午後にリハビリもあったので、リハビリの先生にも足のだるさを相談してみました。


すると、

「膝の動かせる範囲も限られているから、思い切り動かさないことで足が余計に疲れやすいのかもしれない。」

とのこと。


今のゆうちゃんの足にしていいこととダメなことの質問を色々したところ

「マッサージもOK、足湯もOK。
リハビリが進むにつれてだるさも少しずつ軽くなっていくと思います。」

と言っていただき、とりあえず何か病的な反応でだるいわけではなさそうで一安心しつつ、だるいのって辛いというのが私もよく分かるので

ゆうちゃんのだるさが少しでも軽くなるように、しばらくは出来る限り足モミモミしてあげられたらと思います。



↑病院食はとても美味しいらしい(o^^o)

でも、ご飯が出るのはゆうちゃんのみ、なので、私は病院内にあるコンビニで9日間過ごしていました。。。


でも、母がおかずの差し入れをたくさんしてくれて(入院9日間中、3回も!)。。。私は本当に救われました。涙


ご飯って、大事だよね。涙

手作りのご飯って、なんかそれだけで頑張れる。涙


母の作った切り干し大根を「美味しい♡!!」とゆうちゃんもムシャムシャ食べてました♡

やっぱり馴染んだ味って幸せを感じるよね。。。(о´∀`о)



そんなこんなゆうちゃんのもっぱら気になることは

明日の退院の時に行われる「抜糸が痛くないかどうか」。


ゆうちゃんは性格的に、経験したことのないこと、前情報のないことへの不安や抵抗感はなるべく拭い去りたいタイプなので、巡回に来てくれた看護師さんや、過去に抜糸したことのある母に(テレビ電話で)


「抜糸って痛い?」


と確認しまくるゆうちゃん。



みんなが「糸を切る時にちょっと引っ張られる感じがするけど(看護師さんは髪の毛を一本抜く時くらいの痛さと言っていました)、抜糸そのものはする〜って抜けるから全然痛くないよ!」と、経験談などを交えて教えてくれるものの


半ば信じられないようで聞いた後もずっとどんよりゆうちゃん。苦笑



ずっとため息付いて、ずっと目が死んでました。苦笑




明日は待ちに待った退院の日!!


でも、本当は逃げたいくらい嫌だー!!と思っているのだろう抜糸の日。



ゆうちゃんのソワソワが止まらない1日でした。



明日の抜糸、無事に(大して痛くなく)おわりますように。。。!