寒い日が続いています。

いかがお過ごしでしょうか??

 

こんな寒いときにもっと寒くなってしまう??

 

そんな番組を紹介しますニヤニヤ

フフフフフ花

 

 

スペシャル番組 100分deフェミニズム論:100分 de 名著 (nhk.or.jp)

 

 

 

1月2日に、Eテレで、放送された『100分deフェミズム論』。

 

再放送があります。

 

これ・・・、私、1月2日に観たんですよ。

(ほんとえらいわ)

 

お正月にやる、100分de~のスペシャル番組はなかなか力作で、おととしは萩尾望都特集だったんで、(昨年は知らない) 

今年はどうなんだろうと思っていたら、

 

なんと、

フェミニズム論!

 

さすがの私もオエっとなりましたよゲロー

いや〜、重い。

 

でもね、内容はとても素晴らしかったです。

 

ゲストの先生はこんなすごい人ばかりびっくりマーク

 

加藤陽子(歴史学者)

太平洋戦争のときの状況とか天皇、軍隊に関するドキュメンタリー番組によくインタビューに出てます。

 

上間洋子(教育学者)

初めて知りました。沖縄の10代の女性たちの聞き取り調査をされています。沖縄の10代の女性たちがこんな状況なのかとびっくりしましたよ・・・。

 

鴻巣友季子(翻訳家・文芸評論家)

「風と共に去りぬ」などを翻訳。今回の番組ではマーガレット・アトウッド著作についての解説をメインにお話されていました。

 

上野千鶴子(社会学者)

みなさんもご存じフェミズムの有名な東大の先生スター

テレビでこれだけじっくり見るのは初めてでしたが、

佇まいも話す内容も最高にかっこいい!!

 

 

こんな頭の良すぎる知的で重厚な先生の中に、バービーとアナウンサーさんがいるのがなんかホッとした笑い泣き

(バービーさんはよく頑張っていた)

 

朗読の安藤玉恵さんもよかった。

(この女優さんもなかなか過激な劇団出身だったんですね。。)

 

 

 

アトウッドの本の紹介では、恐怖でビクビクでした絶望

恐ろしい…。

女であるのが恐怖だわ。

 

 

 

 

 

 

他にもあのウクライナが代理母出産の一大ビジネスになっているとか、

開いた口が塞がらない現実の話がバンバン!!

 

ああ、知りたくない現実ばかりで、自分はこんな世界に住んでいたのかと思いました。世界が変わって見えてきます。本当にそれぐらいインパクトがあります。

 

 

とにかくこの番組を見ると、フェミニズムに関する問題を

ひとパッケージまとめて、駆け足で、理解できるようになってます。

 

企画したプロデューサーは男性なんだそうです。すごいわ。

 

 

この前、上野千鶴子のツイッター見てたら、こんなツイートがびっくりマーク

 

 

視聴率1.1%!!

思わず笑ってしまったわ。

まじか!!

 

いや~~~~。確かにわかるのよ。

見たくない気持ちわかるんだけど、この番組は本当に見ておいた方がいいと思う。

知っておいた方がいいと思う。

 

知ることはつらいけど、男性優位の社会で無意識にその社会に従っていた、自分を発見することができるし、この社会をすぐに変えるのは無理だとしても、自分の考えや思考を鍛えるのにとてもいいと思う!

 

 

再放送はEテレ2月5日(日)午前0:00~1:40

ぜひびっくりマーク