コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

血も涙のないセブンイレブン、蛮行。

2021年05月08日 22時21分00秒 | 日記

セブン係争中 店舗の駐車場だった場所に本部側が「仮設店舗」開業 近隣からの要望

配信 MBSニュース

東大阪市のセブン-イレブンの店舗のフランチャイズ契約をめぐり、元オーナーとセブン-イレブンの本部が裁判で争っていますが、閉鎖されている「東大阪南上小阪店」の駐車場だった場所に本部側が5月4日、仮設店舗を開業しました。  前にあった店舗のオーナーは、人手不足を理由に、本部の了承なく時短営業を行っていました。一方で、本部は“客からのクレームが多いこと”を理由に2019年に元オーナーとのフランチャイズ契約を解除しましたが、元オーナーは店舗の明け渡しに応じていません。  本部側は「近隣住民から営業再開の要望が多い」として、5月4日に仮設店舗を開業しました。仮設店舗は24時間営業だということです。  (元オーナー 松本実敏さん)  「ここまで本部はやるんですよ。一人のオーナーをつぶすために、もの言うオーナーをつぶすために」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セブンイレブンには、「血も涙もない」と言っていいだろう。

一般常識は、もはや通じない。

人の感情を持たない企業は、どこかで行き詰まる。

特に小売業は、顧客、フランチャイザーとの信頼関係で成り立っている。

ここまでやったケースはない。

奥様を亡くされたオーナーさんに「後戻り」の道は残されていないのだろう。

そこをあえて強引に契約解除に持っていく企業に世間の動きは見えないのだろう。

今後、コンビニ業界から、有能な人材は去っていくだろう。

そこまでするセブンイレブンに「過労死ライン」を超えてまで

働こうとするオーナーさんは、出てこないだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿